スポンサーサイト



背の高い女性、双子出産の確率高い?


背の高い女性、双子出産の確率高い

米国の産科医、ゲイリー・スタインマン氏は、身長の高い女性は
双子出産する確率が高いとの研究結果を発表した。

双子もしくは三つ子を出産した129人の身長データを収集し
平均値を算出したところ、米国人女性の平均身長と比べ、
1インチ(約2.5センチ)以上も高いことが分かった。

同氏の研究によると、その理由は、双子の妊娠や体の成長に
影響を与える、インスリン様成長因子にあるもようだという。
[ニューヨーク 25日 ロイター]

 

なんだそうです。
『双子妊婦は小柄な人が多い?』なーんて記事を書いたこともありますが・・・
しっかり研究もされてるんですね。
でもサンプル数が129人って、少ないような気もしますが。

それにしても、アメリカ人女性の平均身長って何センチ
なんでしょうね。
以前、アメリカ人の友人から私くらいの身長(175センチ)が
アベレージだから、アメリカに来ると目立たないよ、なーんて
言われたことがありますが(笑)


ま、これも役に立たない豆知識ですね( ´,_ゝ`)

スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

うーーん。ホントにサンプル数が少なくてあんまりあてに
なりなさそうですね(^^ゞ

双子が発生する確率は人種や地域での違いが大きくあると
本で読んだので傾向を捕らえるならそれごとに比較しないと
だめでしょうね~。日本ではどうなんだろっ。前に本で
イモ好きには双子が多いって書いててビックリしたんですが
私は確かに焼き芋、フライドポテト、ポテサラ等好きかも・・・。
でも、これって誰でも当てはまりそうですよね、笑。

★すまさん
おイモ好きで双子が多いなんて言ったら、おイモが主食の
国なんて、双子ちゃんばっかりだ!(笑)
ドイツなんてどうなるんだろう・・・

双子にまつわるいろんな説を集めてみると面白いかも、です(^^ゞ

身長との因果関係は初めて聞きました。
うちの母ちゃんは小さいほうですが2500g×2の双子を出産しましたよ。
イモ好きに双子が多いっていうのは聞いたことあります。
信憑性はなさそうですけどね…

Riemyさんは身長が175cmもあるんですね?
私が高校生の時バスケット部のマネージャーでしたが、1番背が高い子でも166cm位でした。
今まできっと背が高いねって言われ続けたと思います。

私は160cm弱ですが(年齢を重ねると共に少し縮みました 笑)
生まれるのは絶対女の子!って決めていた三男は184cmですが、女の子でもこんなに大きくなっていたかな~って時々思います。

★ねんじーさん
自分が高長身なもので、身長ネタには興味があります(笑)
「おイモ好き」説は知られてる説なんでしょうか?
私は初耳でした(笑)

★ミータンさん
小学一年生の時にすでに130cmだった私は、それ以来
ノッポ人生歩き続けています(笑)
人生において背が低かった時がなかったといっても過言では
ないです。
ウチのムスメたち、産まれた時から足が大きくて、私と同じく
長身人生を歩きそうな予感です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/78-d8c479ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
