スポンサーサイト



ついに・・・


というか、やっぱりかかってしまいました、突発性発疹
5日の朝、目覚めたtuduをだっこするとやけに体が熱いので、熱を測ってみると38.5℃も!
1歳3ヶ月を過ぎても風邪くらいしか引いたことがないムスメたち、突発性発疹はスルー?
かと思っていたのですが・・・
これって2歳までに98%の子供が発症するんですねー。
スルーはほぼ無理なんですね

高熱の割には子供は元気で、そんなに心配する必要のない病気という知識はありましたが、
やはり40℃近い熱が出た時には、tuduも具合悪そうで少々あせりました。

ラッキーなことに、今実家なので、強力な助っ人もいます。
病院に行くのも、健康なpayaを連れて行かずにすみますし、tuduにつききりになれるのも
ありがたいことです。
なにより私が心強い!

tuduの場合、高熱よりも発疹の方が辛いらしく、2日ほどほぼ泣いて過ごしてます。
夜も寝ないし、食欲も無いし・・・
しかも泣く、というよりも叫んでる感じなんです
あんなになついているじじばばにも抱かれたがらず・・・

やっぱり病気の時って母親が一番!になってしまうんですね。
今、落ち着いてすやすや眠ってる子供の顔を見るとそれも嬉しいけれど、ギャン泣き&抱っこ無間地獄(大袈裟)の渦中ではそんなこと思う余裕も無く・・・


さて、ウチにはもう一人1歳児がおりますが・・・
カアチャン、ガンバラネバナ  щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!
スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

こんばんは。じゃなくて、むしろおはようございます・・?
突発疹、大変でしたね。うちの上の娘たちも40度近く出してました。

ちょっと調べてみたら・・・
ひーちゃんは1歳1ヶ月と1歳9ヶ月の2回(2回目は違うかも)、あーちゃんも1歳8ヶ月の頃にやってましたわ。医者曰く、1歳までにかかりやすいのの他に別のウィルスもいるらしく、遅いと2歳半くらいでもかかることがあるとか。

不安をあおるようでごめんなさい(笑)。でも、突発疹のときって比較的(熱の割には)平気そうにしてたりしません? ・・・あんまりしてなさそうですね(^^;

うちの双子はどちらも突発性発疹は経験しませんでした。(現在3歳半)
親孝行な息子たちです。
でもまさかこれからとか?精神月齢若すぎ?

tuduちゃん早くよくなるといいですね。
突発は痒がらないと思ってたんですがtuduちゃん痒いん
ですね。かわいそう(;O;)
でも、今は助けてくれる人がたくさんいるようでよかった
ですねー☆双子ちゃんの片方が病気だともう1人を病院に
連れていくリスクがあるんですね。うちも病気したらどうしよう
かと考えてしまいました。(周りに預かってくれる人もいない
んで連れていくしかないけど)

病気でしんどい子供の相手をする母親は精神的にも
体力的にも疲れますよね~。riemyさんも気をつけてネ☆
あとpayaちゃんも少し淋しい思いをしてるかもなので
少し落ち着いたらpayaちゃんもナデナデしてあげて
くださいね(*^_^*)

★やすおさん
突発疹は必ずしも一回で終わるとは限らないんですね....φ(・ω・` )メモメモ
いえいえ、経験談ありがとうございます。
事前知識があるとないとじゃ、心構え(笑)も違いますから。
今回、子供のひどい症状を経験するのが初めてだったもので、
うろたえちゃいました。
こうやって親としての経験値も上がっていくんでしょうねえ。

★ねんじーさん
ねんじーさんちのふたごクンは、突発疹を経験せずに済む数少ないラッキーさんかもしれないですね!
私も母親の記憶によると、突発はやらなかったようです、というか私が赤ん坊の頃はそんな呼び名すらなかったようですが・・・
子供の病気はしないで済むに越したことはありませんね。

★すまさん
おかげさまで、tuduも普通の状態に戻ってきました。

そうそう、健康な子も病院に連れて行くのは二の足踏んじゃいますよね。
今のところウチは今回のケースと、二人一緒に風邪を引いたことくらいしかないので(この時はオットが会社を休んで二人一緒に病院へ)・・・
私も千葉では預かってくれる人はいないから、普段利用してる託児ルームのお世話になるしかないです。

私は睡眠時間が細切れになったくらいで、昼寝もさせてもらってるので、大丈夫ですv-91
ホント今回はpayaがおりこんさんにしてくれたおかげで、tuduにかかりきることが出来ました。
ナデナデとハグハグもおまけにつけました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/72-351605b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
