スポンサーサイト



父親、子どもとのふれあい短く 国際比較調査


少し前に読んだ記事ですが・・・

父親、子どもとのふれあい短く(朝日新聞)

日本の父親が平日に子どもと過ごす時間は1日あたり3.1時間で、海外5カ国と比べると韓国に次ぎ下から2番目だったことが、「家庭教育に関する国際比較調査」でわかった。その時間の短さに悩む父親は41.3%で、10年あまりの間に13.7ポイント増えた。他国と比べると、1週間の労働時間が最長で、子どもの食事を世話する父親の比率が極端に低いこともわかった。

独立行政法人・国立女性教育会館が調査をまとめ1日、発表した。対象は、日本のほか、韓国、タイ、米国、フランス、スウェーデン。昨年の上半期に、12歳以下の子どもを持つ親各1000人に実施した。

それによると、日本の父親が平日に子どもと過ごす時間は、94年の調査より0.2時間減った。2.8時間の韓国に次いで2番目に少なく、最長のタイと比べると2.8時間の開きがある。時間の短さに悩む父親の比率は韓国、スウェーデンに次いで3位。94年と比べて大幅に比率が下がった米国などとは対照的に、割合が増えた。

1週間あたりの平均労働時間は48.9時間で、6カ国でトップだった。しつけや保護者会への参加など、育児の母親まかせも目立つ。とくに、子どもの食事の世話をする父親は10.1%と、5位の韓国(20.4%)の半分以下だった。

子育てで日本の親が一番心配しているのは「子どもの身の安全」。回答者に占める率は46.9%で、94年より13.1ポイント上昇した。

同教育会館は「労働環境は相変わらず厳しいが、父親もできるだけ子育てを大切にしたいという意識が表れている」と分析している。




日本のお父さんが子供と過ごす時間が、一日平均3.1時間もあるってことに逆に驚いたりしてますが。
ウチなんて平日だったら一時間にも満たないかも。
オットは朝は7時過ぎに出かけるので、ムスメたちの朝食・着替えの世話は無理だし、夜も頑張って頑張って(笑)なんとかお風呂に入れられる時間に帰宅できたら御の字、って感じです。
(ちなみにリミットは20時)
お風呂の後、寝かしつけなんかも頼みたいところですが・・・
ムスメたち、どうやらパパは遊び要員と認識しているらしく(とほほ)


オットもムスメたちと過ごす時間をすごく大切なものだと思っていること、もっと育児に参加したいと思っていることも充分分かっているつもりですが・・・


先日「お着替え持って来て~」って頼んだらパジャマ持って来やがりましたよ( ゚д゚)ポカーン
離乳食作って欲しい、なんてこと言いませんから、もう少し戦力になって欲しいと感じる今日この頃・・・
ガンバレ、トウチャン!



今日の一枚はコレ。
くるりが自薦したベストアルバムです。
「ばらの花」「ワールズエンド・スーパーノヴァ」が大好きなんです。
「男の子と女の子」、名曲です。何度聞いても涙が出ます。
コレを聞いてやさしい気持ちになったらオットの失敗も許せます(笑)

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤) ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)
くるり (2006/07/26)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

夫の仕事は夜勤があったりするので、この時間には当てはまらないようです。居る時は一日いるけど、居ない時は一日いないので(^^ゞ そう考えると、平均以上かもしれません。

くるり、私も好きです!と言っても、アルバムは「TEAM ROCK」しか聞いた事がないのですが…。私も「ばらの花」が大好きです♪あとは「ワンダーフォーゲル」と、私のブログタイトルのヒントとなった「ジョゼと虎と魚たち」の主題歌「ハイウェイ」。サントラは繰り返し聞きました。ベストが出たんですね!今度借りてみます。

★regeregeさん
遅レス、ごめんなさい!

『ワンダーフォーゲル』も好きです~。
ライブのときはロックな曲で盛り上がりたいですけど、家でCD聴く時は、スローめなナンバーが効くんですよね。
くるりの曲のちょっと、悲しい感じが好きです・・・って分かりにくいですねi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/61-82d0ad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
