スポンサーサイト



夏祭り


しばらくブログから遠ざかっている間に、もう7月も終わり。
私の住んでいるあたりは夏祭りが盛んで、団地の自治会など
いろんなコミュニティでこのとろころ毎週末、お祭りがあってます。

昨日はムスメたちのあせも対策もかねて、知り合いの理容店に
カットに行ってきました。
髪の薄かったtuduも初カット。
二人とも相当短く切ってもらったので、今朝起きてみるとかなり
パンキッシュなヘアスタイルにw

理容室からの帰り道、お散歩がてら妊娠前に住んでいた団地の
お祭りをひやかしに。
そこでは自治会の役員もしたことがあって、お祭りの運営にも
参加したことがあったので、引っ越して2年経ちますが、私たちを
覚えていてくれた人たちもいて、声をかけてくれたりなんだか
とっても懐かしかったです。
いつの間にか二人の子持ちになってることに驚かれたり、喜んで
くれたり・・・・ははは

オットも私も他県出身なので、地元意識が薄いままに千葉に10年
以上住んでますが・・・
こうして久々に訪れたところで、声をかけてもらえるってことは
全くの浮き草暮らしではなかったんだなあ、なんて再認識。

ムスメたちも浴衣を着せて、初めて見るお神輿行列や太鼓のお囃子を
楽しんでいた様子。


夏祭りって、楽しいけれどちょっぴり郷愁を誘いますね。
このアルバムに収録されている『夏祭り』
鼻の奥が少しツンとなるような、ちょっとだけ切ない気持ちに
なる歌です。

Sugarless Sugarless
スガシカオ (2001/10/03)
ユニバーサル・シグマ
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

お久しぶりです(*^_^*)元気そうな様子でよかったです♪
うちの近くの夏祭りは8月からが本番みたいです。
うちの丁内祭りは8月末だからまだ☆楽しみだけどすず&ゆずっちを連れ出すのはまだ無理かなぁ・・・。汗。でも晩御飯を夜店で済ませようと前売りチケットを大量に買い込みました。笑。

お神輿行列や太鼓のお囃子まであるなんてすごくしっかりしたお祭りがあるんですね~。うらやましい!うちの近くは新興住宅地で子供会などが中心となって子供のために実施する感じのお祭りなので本格的な「お祭り」という感じじゃないです。本物のテキヤさんなんかが来るお祭りにもいつか子供たちを連れていってあげたいなーって思う私デス(^^♪

はじめまして。検索をしていてたどりついたところなんですが、
私のブログにリンクしてくれていたんですね!!
どうもありがとうございます。

気になっていたものは、手ぶらでさせる傘です…。

こちらからも、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
私も、実家は県外ですが(近いですけど)千葉県在住、
今年で10年目です。

★すまさん
千葉、というか関東は7月がお盆のようでお祭りもこの月が多いみたいです。
お中元を贈るのも早いですしね。
7月早々には贈るみたいですよ。
福岡出身なので、こちらに来たばかりの頃は軽くカルチャーショックを受けました(笑)

去年の8月は実家で過ごしていたのですが、生後3ヶ月になるかならないかのムスメたちを、近所の盆踊りに連れて行きましたよv-425
あちこちで「かわいい~」なんて声をかけられて、嬉しかったなあ。

★zazaさん
はじめまして、いらっしゃいませv-22

ブログ、勝手にリンクさせていただいてました。スミマセンe-466
書き込みはしたことなかったのですが、zazaさんの記事を読読んで、お子さん方の様子などウチのムスメたちと比べて参考にさせていただいてました。

私も千葉に住み始めて11年目になりました。
結婚するまで福岡にいまして、最初はなかなか慣れませんでしたが、今ではすっかり「住めば都」となってます(笑)

リンクしていただけるとのこと。
とっても嬉しいです!
あらためて、これからよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/57-db132994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
