スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名札にニックネーム


朝日新聞夕刊の水曜版マリオンに『暮らしうるおう 江戸しぐさ』というコラムがあります。

江戸しぐさとは

百万都市・江戸は、言葉も習慣も異なる人々が全国から集まった異文化のるつぼでした。
当然おこるあつれきやトラブルを未然に防ぎ、人々が安心して楽しく暮らせるように、江戸町方のリーダーたちは様々な手立てを工夫しました。
その一つが「江戸しぐさ」です。目つきや表情、話し方や身のこなしによって、思い(心)を表現する方法です。


というものなのですが、もちろん現代の私たちにも十分通用する生活の知恵の集大成のように思えます。


少し前、「用心しぐさ」を取り上げた際ものもですが

ある幼稚園では、園児の胸につける名札は本名ではなくニックネームにしていました。知らないおじさんがニックネームで声をかけてきたら、たとえ「お父さんの友達だよ」と言われても、本名を知らないのは「おかしい」「変だな」と思いなさい、と教えていたそうです。これぞ用心しぐさですね。

というものがありました。
「ひえ~、いまどきの幼稚園児はそんなこと教わってんの?」
子供をめぐる昨今の世相からすると仕方ないのかもしれませんが・・・

少なくとも江戸時代にはそんな用心はしなくて良かったんだろうな・・・
と、ちょっと江戸しぐさとあまり関係ないところで反応してしまいましたが・・・

コラム自体は気楽に読める、楽しいものです。
こちらで読めます。
江戸しぐさ




参加してます。ポチッとお願い致します。
スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/47-e8708695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。