スポンサーサイト



お父さんもつらいよ?


昨日の朝のこと。
6時くらいに一度目が覚めたような気がしたのですが・・・
オットに起こされたときには既に9時。
それにしてはムスメたちが騒いでない・・・

洗顔・朝の着替えも済んで、ちゃんとミルクもオットが
飲ませてました。
さすがに離乳食は作れなかったみたいですが。
さらにちゃんと、オトナの朝食の準備もできてるではないですか!
(いや、パンと紅茶、ヨーグルトを並べただけよ)

良くできたオットでございます。
ありがとう、オットよ。
その見返りに、ムスメたちに顔をいじられながらも眠り続ける姿を
ビデオに記録されましたが(苦苦苦)


で、こんな記事を見つけました。
titokazuさんのooyakeより“パタニティーブルー


近頃の晩婚化によって中年になり初めて父親になる男性も多い
妻の妊娠・出産の時期に重なって心身の不調を訴える。

オムツ交換や授乳でも一緒に起こされ、別室にこもることもできず、
(自分も疲れ果てているのに)育児で疲れた妻をいたわり、
時には自ら子どもの面倒を見る。
そしてろくに睡眠をとらないまま
ストレスの多い社会に向うことになる→うつ病へ



ウチのオットのことですか?
オットは車で通勤しているため、睡眠不足が怖いのでさすがに
平日の夜は別室で寝てますが、それにしても。

マタニティーブルーという言葉は、それなりに浸透して理解も
大分得られていると思うのですが・・・
夫の育児ストレスというのは、見過ごされていたような。

今度オットの肩でも揉みましょう



参加してます。ポチッとお願い致します。
スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

はじめまして☆新米双子ママのすまと言います(^^)
あおまなママのところで何回かお名前を見て双子ママさんなんだなーって思っていたので、ちょっと覗かせてもらいましたところ、ちょうどお子さんが数日前に1歳のお誕生日だったんですね。少し遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます~~v-238ママさんも本当に1年お疲れ様でした☆☆

さて、ブログの「パタニティブルー」に反応しちゃいました^_^;我が家の忙しい&いい歳になってきただんなさんもマサニそんな状態になっちゃいないかと、ドキッとしました。仕事がかなり忙しい上に帰宅したら、ヒーヒー言いながら双子っちの世話をしているので気を使ってるでしょうし。(ちなみに同室ですが死んだように寝てます・・・)私も肩でも揉んであげようかなぁ・・・"^_^"

★すまさん
はじめまして!
お祝いのメッセージありがとうございます。
あおまなママさんのブログでお名前だけは存じてました。
ようこそいらっしゃいまいた。
ふたごちゃん、ご出産おめでとうございます。
さきほどブログにもお邪魔しましたが、ご長男もハンサム!
ですね♪
さぞ賑やかな毎日を送っていらっしゃるのでしょうね。

日頃何気なくオットに「あーして、こーして」と言ってますが
これからはちょっとは(笑)気を遣わなきゃいけませんねv-430

これからもどうぞよろしくお付き合いお願いしますe-466

こんにちは。コメントありがとうございました。
titokazuです。一応パパの立場で。

パタニティブルーという言葉は私もはじめて聞きました。
みんながそうなるとは限りませんが、仕事でも家庭でも
"on"のままだとさすがに疲れてくると思うので、"off"の
時間も持つことが必要だと思います。
(これはママも同じでしょう)

気を遣ってもらっていることがわかるだけで、
気分は休まるものです(男が単純なだけ?)
お邪魔しました。



お子様お誕生日おめでとうございます。
健やかな成長をお祈りいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/32-94500c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
