スポンサーサイト



ストレスの原因


女性のストレス、トップは「夫」=男性は「妻に安らぎ」-民間アンケート

男性は家庭に安らぎを感じているが、女性にとっては家庭がストレスのもと-。発毛施術サービスの「毛髪クリニックリーブ21」(大阪市)が行ったアンケート調査で20日、こんな結果が出た。
誰から一番ストレスを与えられるかを尋ねたところ、男性はトップが「会社の上司」で37%。次いで「取引先」16%、「会社の部下」9%と仕事関係が上位を占めた。
一方、女性の1位は「だんな」。5人に1人がストレスの最大要因と回答した。2位は「会社の上司」だったが、「子供」も3位に入った。
逆に「ストレスを解消してくれる人は」の質問に、男性で最も多かったのは「妻」(25%)で、2位の「子供」(21%)と合わせ、ほぼ半数が家庭に癒やしや安らぎを感じていた。解消法も「家族とのだんらん」が最多で、「睡眠」「酒」が続いた。 
(時事通信) - 5月20日15時1分更新




一体、どういう人を対象に何人くらいの人が参加したかも分からないので、このアンケートをどの程度信じていいか分かりませんが・・・
女性のストレスの原因の1位が「だんな」という結果に、「うんうん」とうなずく人はどれくらいいるんだろう?
(細かいですが、夫の場合は「妻」でなぜ妻の場合は「夫」でなく「だんな」なの?)

ノロケとかそんなのではなく、ウチの場合。
状況が状況だけに(笑)、ひたすらオットの早い帰宅を望む日々でございます。
結婚して此の方、こんなにオットの帰りを渇望したことがあったでしょうか、ってなものです。
幸いなことにオットは、育児に対して協力的なので私のストレスなんかになりようがないです、今のところ

私がオットのストレスの原因かどうかは定かではありません・・・

余談ですが・・・オットの両親がムスメたちのお守りに月2回は我が家に来てくれています。
今迄こんなに義両親の訪問を心待ちにしたことがあっただろうか・・・
ワルい嫁だ<私



参加してます。ポチッとお願い致します。


追記
今日(2006年6月6日付)の朝日新聞にこの記事が出てました。
rimiさんがコメントでおっしゃっていたように、妻の
「一番ストレスを解消してくれる人」は友人(25%)だそう。
「ストレスの解消法」も妻の場合は、「買い物」「睡眠」「旅行」の
順だそうです。
このアンケートを見る限り、夫と妻の意識ってやっぱりズレてるのね・・・

スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

初めまして<(_"_)>ペコッ

HAGHAGの足あとからきました(*^-^)

私は。。。だんなが一番のストレスです。
そのニュースを見たときウンウンとうなづいた方です。

育児に協力的なだんなさんでうらやましいです。
うちは休日、私の仕事ばかり増やしてくれるのでお願いだから働いてて!と思います(ーー;)

i-229はじめまして、いらっしゃいませ。

ウチのオットは、私より母性本能があるのでは?
と疑っています(笑)
そして多分私よりコドモ好き。

ありがたいことですねi-229

実に興味深いアンケートです。
で、妻側の『ストレスを解消してくれるひと』1位はだれだったんでしょうね~。
わたし『友人』だと思うのですが。

以前に『夫よあなたがストレスだ!』(題名うろ覚え)って本買って、うんうんうなずきながら読みました。それくらいうちの夫はストレスでした。
でもこっちにきてしゃべる人がまったくいないので、夫と娘と3人で食べる夕食の時間が一番幸せです。
絆が薄い夫婦なんで、今の状態も結構いいのかも。
それにしてもriemyさんの旦那様がうらやましい!

★rimiさん
「子育て中限定」だと私の場合、実家がストレス解消して
くれてます。
っていうか、頼りっぱなしですがi-229
あとこのブログだったりもします。

ウチのオット、私があまりにも育児に向いてない&スボラ
なもので、もともとマメな性分に磨きがかかってるのかも
しれません。
ワルい嫁な上に悪妻だ・・・

はじめまして、やっぱり結婚すると色々なストレスがたまりますね
だんだん自分にも手抜きしてしまう。

★くうさん
はじめまして、いらっしゃいませ♪

自分ひとりでの生活ではないので、相手のペースにも
合わせないといけないことも多いですからね。
そこのすりあわせが上手くいかないと、ストレスが加速
するような気がします。

>だんだん自分にも手抜きしてしまう。
ギクッv-12そうなならいよう気をつけねば、です。<私

二人で生きてくてくのは大変ですが、上手く相手のぺースに合わせてみます、大変ですが・・・・・・・

今は、旦那はかまってくれないし、仕事忙しくてかまってくれないし最近は自分に投資してみて勉強もして自分磨きに専ねんしょうかと・・・・・・・再婚も考えちゃうけど、相手がね

はじめまして!「主婦ブログ」から飛んできました~♪
「ストレスの原因」・・・うんうんとうなずけます!
まさにオット&息子たちにいつも爆発してる私です。
最近、プライベートのことも書こうと新しいブログを増やしたばかりなので遊びにきてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/27-10ef0c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
