スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DNAビーズアクセサリー =日本科学未来館=


遊びながらも、お勉強

s-60518ippin.jpg


パステルカラーのビーズが、らせんを描いてキラキラ光る。かわいらしい飾り――実は「生命の秘密」を分かりやすいモデルにしたものだ。
細胞の中にあって遺伝情報をつかさどる「DNA」の主要な成分を4色のビーズで表現(写真、350円)。ばらばらのビーズを説明書に沿い一つずつワイヤに通していくうちに、鎖状につながって二重に絡み合うDNAの構造を、視覚的に理解できる仕掛けになっている。

ここは最先端の科学技術の体感型ミュージアム。二足歩行型ロボット「ASIMO」や、医療機器による人体の断層画像……。触ったり動かしたりできる展示に、子どもも大人も夢中で楽しむ姿が見られる。

広い館内のあちこちに専門スタッフがいて気軽に質問できる。体験講座も多数。このビーズ飾りは本来、DNAを学ぶ講座のために用意したもの。見学に来た子どもたちの間で人気を呼び、ショップの定番になった。楽しみながら学ぶ、館のねらいがよく表れた一品だ。



DNAビーズアクセサリー・・・って一瞬キワモノってカンジの
ネーミングではありますが。
細胞とか遺伝、なんていうムズカシイ概念をアクセサリー作りで
体感しながら理解するって、斬新なアイデア!
なんだか理系の博物館っぽくないですねえ。
まったく文系なカアチャンですが、ムスメたちがもうちょっと
大きくなったら行ってみたい博物館です。

=日本科学未来館=
開館時間は午前10時~午後5時(入館は30分前まで)
東京都江東区青海2丁目(船の科学館駅、TEL03-3570-9151)
500円、18歳以下200円。



参加してます。ポチッとお願い致します。

スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/24-701f9644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。