


はしか、茨城と千葉で集団感染


はしか、茨城と千葉で集団感染…連休で全国に広まる?


茨城県や千葉県で4月下旬から大型連休明けにかけて、はしか(麻疹=ましん)の集団感染が発生し、国立感染症研究所感染症情報センターは、連休中に全国に広まった可能性があることから、ワクチン未接種者に接種を呼びかけるなどの緊急情報を出した。

同センターによると、茨城県では、4月から今月8日までに同県南部の小学校1校と中・高等学校1校の2校で計64人の患者が発生し、13人が入院した。

千葉県の高校1校でも、9日までに6人の患者が発生した。

はしかは空気感染し、潜伏期間は10~12日。

連休中に人の移動で感染が広まり、今週以降、全国で発症者が増える恐れがあるという。
(読売新聞) - 5月16日12時20分更新




そろそろウチのムスメたちも、麻疹の予防接種の時期なんですが・・・
はしかの感染、赤ん坊は大丈夫なんだろうか・・・?



参加してます。ポチッとお願い致します。

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

こんにちは。ooyakeというブログを書いているものです。
当方へのコメントありがとうございました。

麻疹は空気感染もして感染力が非常に強い病気の一つです。
ですから集団生活に入る前に免疫をつける必要があります。
予防接種の効果が十分でないという理由から接種は1歳以降
ということになっていますが、もちろん乳児にも感染はします。
(沖縄では流行時には1歳未満の乳児にも接種しました)

地域の流行状況などは保健所や保健センターに聞けば
わかると思いますので、流行時は人ごみを避けるなど
注意するようにしましょう。

では、失礼しました。

詳しいコメントありがとうございます。
あと10日もすれば1歳になりますので、早々に予防接種に
行った方がいいようですね。

ムスメたち、丁度(と言っていいのかv-356)風邪気味なので、お散歩などもしばらく控えてみます。

titokazuさんのブログ、また伺わせて頂きます。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/21-d3285a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
