スポンサーサイト



絵本ダイアリー


絵本ダイアリー絵本ダイアリー
グランまま社

グランまま社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こどもと一緒に何の絵本を読んだか、そのときどんな反応をしたか
などを書き込むことができる、専用の日記だそうです。

このようにブログで成長記録を残すのももちろんアリ、ですが
手書きで記録が残るのもいいな、なんて思ったりします。

私は本好きのこどもで、いつも本を手にしていたと親は言うのですが、なぜかどんな絵本や本を読んでいたのか、読んでもらって
いたのか全然記憶にないのです。
ムスメたちが大きくなったときに、どんな本が身近にあったのか、
思い出すよすががあればいいだろうな、と思います。

とはいえ、今日で満11ヶ月になったムスメたち。
絵本を読んでも、まだまだ書き残せるような反応がありません(汗)
最初は手を叩いたり体を揺すったり喜んでるようも、最終的には
絵本の取り合いになるのがお決まりなので(笑)



参加してます。ポチッとお願い致します。
スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

はじめまして。
今日はわたしのブログにコメントありがとうございました。

双子のお子さんのお母さんなんですね。
離乳食、なんて懐かしい(笑)。一人食べさせるのも大変だったので、双子ちゃんならなおのことですね。。。

過去ログもザーッと読ませていただいたのですが、童話館ぶっくくらぶの会員なんですね。
うちは会員歴はもう12年くらいになります。童話館と出会ったおかげで素敵な絵本とたくさん出会えました。
親の目で選ぶとどうしても親の好みに偏ってしまうけど・・・、配本はどれもプロの目で選んだ確かな絵本だと思います。

>最初は手を叩いたり体を揺すったり喜んでるようも、最終的には
>絵本の取り合いになるのがお決まりなので(笑)

こういうのも記録しておくといいんじゃないかな。
今でしかない反応だと思いますよ。

では、また赤ちゃんの匂いをかぎに来ますね(^^)

コメント&ご訪問ありがとうございます。

童話館、毎月送ってくる通信を読んでも、真摯な目で絵本を選んでくれていることが伝わってきます。
親のための配本も、興味深い内容モノですよね。

このブログ、子供まわりのちょっとしたことや、気になったことなど
書いていこうと思ってます。
よろしければ、これからもアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
お付き合い、よろしくお願い致します。

いよいよご自宅に戻られるんですね。
わたしも両方の実家から離れて孤独な育児をしていたので、大変さはわかります。二人同時ではなかったけれど、赤ちゃんと反抗期まっただ中の3歳児というのも結構辛かったです。
今ほど行政のサポート体制もなかったし、ネットも一般的じゃなかったし・・・って愚痴っても仕方ないですね^_^;
頼れるものには頼って、乗り切ってくださいね。

偏食なんかも余り気にしなくていいと思いますよ。
子どもの好みはその時々で変わっていくみたいです。

リンク集に加えていただいているのを発見したので、こちらからもリンクさせていただきました。
童話館の絵本つながりということで、ヨロシクお願いします。

はじめまして!トラックバックピープルから来ました。
絵本ダイアリー・・・こんな素敵な本もあるのですね。
おしえてくださってありがとうございます!
童話館ぶっくくらぶも、いろんなところで紹介冊子を手にすることも多く、気になっておりました。入会するか迷っていたので、良い後押しになりました。感謝いたします。
そして、リンクさせていただきました。
これからも読みに来ますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

★まちかさん
はじめまして&いらっしゃいませ。
ご挨拶が遅くなってすみませんでした。
記事を気にいって下さって、リンクもして頂いて
本当にありがとうございます。
改めてまちかさんのブログにも足跡付けに(笑)
伺いますので、よろしくお願い致します♪

★めーべるさん
リンクありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってスミマセン。
なんだかバタバタと過ごしてしまって・・・

めーべるさんのブックレビュー、いつも楽しく読ませて
頂いてます。
じっくり本屋さんで絵本を選びたいのですが、そうもいかず・・・
ぶっくくらぶの他はネット通販に頼るしかないので、参考に
させてもらってます。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/2-42e956d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
