スポンサーサイト



家っぽくなってきた


15日(火)に無事上棟式も終わり、家の建築も本格化してきました。

家っぽくなってきた



クレーン車も投入されてました。
こんなに間近で見たのは初めて。ムスメたちも喜ぶ喜ぶ(笑)

おおー!




棟梁と一緒に家の四隅に、塩・米・酒をお供え。

おうちの神様にごはんをあげてるんだよ


この部屋は私のアトリエ兼ギャラリーになります。
なので、自分でお供えしました。
ムスメたちも神妙に見ています。


子供の頃、実家上棟式はお餅を撒いたり、大工さんたちと宴会をしたりと
結構賑やかだった記憶がありますが、もう今時はそんな上棟式は殆ど
ないのだとか。

ウチも棟梁とハウスメーカーの担当者達にご祝儀、手伝いの大工さん達に
お土産を渡すくらいの略式でした。


で、今日はオットが現場の様子を見に行ったのですが

Full House



横向き



屋根瓦も葺かれ、壁の下地も貼られて着々と家っぽくなってます。
が、今日の現場は大変だったらしく・・・
金曜日の風雨で家の中に結構雨が降り込んで、大工さんたちが
その後始末をしていたそう。
まあ、工事が遅れたりなどの影響はないそうだけど。


オットの感想
「居室よりクローゼットや納戸の方が広く見えた」そうで。

・・・私達、設計失敗した?(; ̄ー ̄)...ン?
スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/154-bac7cb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
