


土地探し【1】


千葉県にできるシュタイナー学校の説明会に参加したことが家つくりのきっかけとなりました。
シュタイナー教育については、12年制の一貫教育・教科書を使わない・テレビを見せない、
といったことを聞きかじっていたくらいで、ほぼ無知なまま説明を受けたのですが・・・
いわゆるちょっと風変わりな教育方針の学校には懐疑的では?と思っていたオットが
乗り気になっているではないですか。
ここでは詳しく書きませんが、私も小さい時にこういう風な学校に通いたかったな、
という感想を持ちました。

こども園という幼稚園にあたるものがあるので、コドモたちをまずはそこに通わせたいね、
というところから始まったのです。

となると、到底今の住まいから通える距離ではないので、転居は必至。
でも、シュタイナー学校のある場所は定住するにはちょっと勇気がいるほどの(笑)
田舎なんですね。
なのでまだ最初の頃は、新築するというよりも家を借りるもしくは中古住宅を購入する
という気持ちでネットでいろいろ物件を見ていました。

このころ良く見ていたのがこのサイト。
エヌ・ビー・ホーム


田舎住まいなら古民家もいいよねと、こんな物件を見ては楽しんでいたわけです。

古民家


間取り

(エヌ・ビー・ホームさんのHPより画像お借りしました)

http://www.nb-home.jp/bukken/a_nagara/nr0041.html
これは夜トイレに行くのに勇気要りそうです(笑)


てなかんじでまずは学校の近くの家を物色することから始まったのでした・・・
つづく

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/152-c7945e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
