


年度末


明日は四月一日。
新年度です。
ムスメたちも保育園で進級します。

実はムスメたち、去年の11月から一足先にうさぎ組(2~3歳児クラス)に
移っていました。
11月は生後半年くらいの赤ちゃんの入園が増えるので、人数の調整も
あり、5月生まれのムスメたちは少し早めにお兄さん・お姉さんクラスに
移動したのです。
なので、進級はせず現在のクラスでもとのりす組(1~2歳児クラス)のお友達を
待ち受ける、という形になります。

約半年、お兄さん・お姉さん達にもまれてようやくうさぎ組に慣れたところで
また、新しい(もとの?)環境になるというわけ。
さらには新たな試練(笑)というか、新うさぎ組は2つに分かれることになり、
payaとtuduは別々の組になってしまったのでした~。

いずれ新しい環境にも慣れていくとは思うのですが、二人が物理的に離れて
過ごすことはあまりなかったので、そこは少々心配ですが・・・
今日のところは、明日からのことを知ってか知らでか、無邪気に荷物の移動の
お手伝いなどしていたそうで・・・
まあ、親が思い悩んでも仕方ないですね



園長先生をはじめ、何人かのお世話になった先生方とも退職・転勤などでお別れすることに。
ご挨拶をしていると、いろいろお話したり子育てのことで励まして頂いたこと等々が
思い出されて、不覚にも涙ぐんでしまったり。


とにもかくにも、明日からは新しい気持ちでスタートを切りたいものです。
だから、というわけでもないですが)このブログもタイトルを変えようかと思います。
もう既に『おんぶにだっこ』なんてしていられないくらい大きくなったムスメたちなもので(笑)

家の建築のこと、家族のことなどおもに“house” “family” “home” といった『家』まわりの
ことを中心に書いていこうかと思います。

これからも、どうぞよろしく。








| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/143-ed6b0b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
