スポンサーサイト



いよいよ着工


3月22日(土)、いよいよ工事開始。
10時半頃、現地に着くと既に重機が入り、地ならしが始まっていました。
この週は、雨が降った日が多く土地の状態が良くなかったので
工程予定より一日遅れての開始となりました。


ブルドーザーやユンボをこんなに間近に見るのは初めて。

コーヒーブレイク




地盤調査では、全く問題がない、地盤が固すぎて逆に改良しなければならない
レベル寸前という結果でした。

結構深く掘る



実際土地を掘っているのを見ると、粘土質で水はけが悪いです。
ずっと、雑草が生えている状態しか見ていなかったので気がつきませでした。
水はけのための傾斜を考えた方が良さそう。

粘土質の土



雑草の根も相当深く張っています。

雑草の根っこ


こんな葛のようなすごい根っこも!

ひゃー!



現場責任者のおじさん、良い人で、工事の手を休めてはいろいろ説明してくれます。
「・・・やりよりますけん(やっていますから)」「・・・しとうとですよ(してるんですよ)」などなど
語尾が何やら九州弁チック。
聞いてみると、佐賀出身とのこと。
しばし田舎ネタでおじさんと盛り上がる(笑)

他の職人さんたちも、もくもくと仕事を頑張ってくれていて、チームワーク良さそう。


勝手がいまいち分からず、差し入れに缶コーヒーとお茶しか持ってこなかったことを後悔。





スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/141-79c2ff93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
