スポンサーサイト




鉄道でベビーカーマナー
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2008032300088


子供をベビーカーに乗せて鉄道を利用する人が増えていることを受け、関東、中部、関西の30鉄道事業者は24日から、使用時のマナー順守を呼び掛ける共同キャンペーンを実施する。
3地域の事業者がこうしたキャンペーンを一斉に行うのは初めて。
共通のポスターを約6800枚用意し、赤ちゃんを守るための協力を求める。




肝心のマナーが書いてないので判りませんが・・・
その立場にならないと、相手の気持ち・大変さが判らないので
この手の話題は平行線だよね・・・
場所を取るベビーカー、車内で騒ぐ子供・それを注意しない親、
大荷物で機敏に行動できない、などなど。
子連れじゃない人たちには、迷惑でしかないよな・・・
と、私も思う(笑)


でも正直、私一人で双子連れて電車に乗る場合、
2人ベビーカーをたたんで電車に乗るなんてまず不可能。
改札からして通れませーん。
車椅子用使わせてもらってます。

車内で、ベビーカーたたんでストッパーかけて置いてたとしても
子供両脇に抱えて、荷物持ってたらそれ以上動けませーん。
つか、もうじき3歳のムスメたち、両方体重15kgだけど
おんぶに抱っこなんて厳しいわ。
ていうか、ベビーカーに乗せてる方が安全なんだけどね。


まあ、私は、電車での移動は極力避けているんだけどね。
大変なのイヤだし、白い視線で見られるのイヤだし(苦笑)



「お、二人乗りベビーカー?今便利なもんあるねー。
 でも、いくら便利になっても、お母ちゃんはタイヘンだよねー」
と言いながら、電車からベビーカー降ろすの手伝ってくれたおじさんが
いたなあ。
ありがとねー。
スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/137-e526e084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
