スポンサーサイト



地鎮祭


この土曜日に地鎮祭、つつがなく終了いたしました。
雲ひとつない晴天で、風が少々強く寒かったけど、お天気にも
恵まれて良かった良かった

現地に着いた途端、車酔いしたtuduが戻してしまうというハプニングがあったけどね。

巻き巻きtudu

コートもダメにして、ひざ掛け巻き巻きのtudu。こけしみたいだ。


オットの両親も来てくれて、ムスメたちの相手をしてくれたので
助かりました。

土地にお酒代わりの紙を撒いている神主さんの後ろを
チョコチョコ付いて回ったり、祭壇の者を取ろうとしたりと
いろいろ目が離せないのでね・・・

でも家族で玉串をを供えて、拝礼する時には見よう見まねで(って私達もそうだけど
チビッコたちも神妙に頭下げて、手を打ったりする姿が可愛かった(笑)


お供えしたのは
お神酒(ハウスメーカーから贈呈)・水・塩
海のもの:鯛尾頭付き(生魚を持ち歩くのを躊躇したので焼き物で)
      ワカメ、昆布
山のもの:大根、人参、さつまいも、菜の花、バナナ、りんご、みかん

神様に食べていただくものなので、一応良いものを選んだつもり(笑)
風が強くて、お供えの昆布とワカメが飛んだのはご愛嬌(?)


その後、隣家と土地の境界のフェンスの打ち合わせをしたり
近隣のあいさつ回りをしたり。
皆さん、ウチを歓迎してくださっているようで、一安心。

斜め前の家のご主人が、オットと同じ会社だということが判明(笑)
ま、事務所は別らしいけど、世間は狭い。


今月21日から工事開始。
どうぞ、無事故で工事が進みますように。


080308 027










スポンサーサイト

| *** a day in my life ***ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://onbunidakko.blog64.fc2.com/tb.php/132-f908485c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
