


今日のランチ


ご多分に漏れず、我が家のチビッコたちもカレーや焼きソバなどの一皿メニューが大好き。
そして野菜は苦手。
なのでそんなメニューの時は、思いっきり野菜を使います。
今日は市販のトマトソースをベースに
ベーコン・ブロッコリー・えのきだけ・ナス・玉ねぎを投入。
市販のソースは味が濃いことが多いので、生トマトも刻んで味を調節。


080625 001



“具だくさん”としかネーミングできないパスタの出来上がり~。

建築メモ 走り書き 2


なんだか建築メモサボってると、どんどん記憶が薄くなってるような・・・


5月24日
外壁が殆ど貼られて、外観だけは家らしくなってきました。
壁材はサイディング。
ブラウンの木目調とオフホワイトのツートーンで仕上げてもらいました。
メンテナンスの費用などを考えた選択です。
贅沢できれば漆喰の黒壁とか、木の壁とか理想だけど・・・。


13006157_3642620536s.jpg



13006157_2624508947s.jpg



外壁って相当な面積があるのに、サンプルは小さいピースしかないので
なかなか出来上がりのイメージが掴めず、相当考えて選んだんだけど・・・
間違った選択ではなかったと、これはこれで、気に入ってます。


壁・天井に断熱材が張り巡らされてます。

13006157_333975092s.jpg



これはちょっと贅沢をしたもの。

13006157_2160403812s.jpg


2階のフリースペース(図書室)は天井に杉板を使います。
出来上がりが楽しみ。




5月31日

断熱材の上に石膏ボードが張られました。

13006157_1408446369s.jpg


私のアトリエ。
左側がストックヤード。
右側はトイレや洗面所に続く廊下。


13006157_3506848322s.jpg


玄関ホールからリビングを見たところ。
開放感を出すため、ホールとリビングにはドアは取り付けません。



6月7日

13006157_4031036402s.jpg


玄関に下駄箱が設置されました。


13006157_2969011634s.jpg


2階のフリースペースの天井に杉板が張られました。
これは大正解!
予算と折り合いがつくなら全室でやりたいぴかぴか(新しい)
1階のリビングも杉板天井に変更しようとオットに交渉するも却下・・・
天然素材は気分いいんだけどねー。
でもなんでこんなにお高いの~涙

枠部分は、小屋裏収納用の梯子です。






庭の土堀り作業も頑張ってます。

13006157_454971799s.jpg


30cmほど掘って、腐葉土や土質改良剤を混ぜた土を埋め戻します。

13006157_1390489340s.jpg



気長にやるしかないっすね・・・

雨の日曜日


コドモたちと添い寝して、早い時間に寝たせいで早朝から眼が覚めました。

ついさっきから雨が降り出しました。
今日は一日雨らしい

元気が有り余ってる二人の3歳児と、お疲れモードのトウチャン&カアチャン。
さて、どう一日を過ごすか・・・?
かなりムズカシイ問題であーる。

ある日の夕食


まあ、いろいろ要求されるわけです。

080627 002

paya用



080627 003

tudu用


カレーチャーハンのデコレーションを所望され。
あまりにもベタですが( ̄▽ ̄)

お洗濯


「ママ来て~!」
という呼び声でムスメたちが遊んでいた部屋に行ってみると


080625a 001



「お洗濯したの~」
ということで、ミニタオルがベビーサークルに干してありました。
タオルの上の白いものは折り曲げられたカルタ(笑)
洗濯バサミなんだそう。
何と言う芸の細かさ。
思わず笑ってしまいました。

しっかりハハの働きを見てるもんですね( ̄∇ ̄)


おばけだぞ~!


080626 001



tuduが保育園で作ってきた葉っぱのおばけ。
葉っぱに3つ穴を開けただけなのに表情豊かな(笑)
おばけが出来ました。

お絵かき大好き


tuduが「ママ見て~」と持ってきた絵です。


080608 058


真ん中の細長いのは「サツマイモ」だそう。
うーん、なかなかの写実派ではないですか。
周りの「+」印もグラフィックなカンジでよいのでは(笑)

ま、親バカ眼鏡越しで見てますんで


建築メモ 走り書き1


GWあたりから建築メモ滞ってます。
備忘録的に走り書きしておきます。

4月26日
隣家との境界のフェンス工事が終わってました。

12246497_1339409226.jpg

ぐちょぐちょです・・・
それにしても水はけ悪すぎ・・・


窓サッシが入りました。

12246497_3195011423.jpg


ここは2階の図書室として使うフリールーム。

玄関ドアも取り付けられていたけど写真撮り損ね。


5月10日
ユニットバスが入ってました。

12246497_809596762.jpg

青いお風呂場


風水的に夫婦仲に良くないと言われている(らしい)ブルーのバス。
まあ、オットと仲良くむふっ相談して決めた色だからいいでしょ(笑)
実物はもっとキレイなブルーのグラデーションです。
結構気に入ってます。


大工さんが黙々と床貼り作業中。

12246497_4144519485.jpg


水周り以外は無垢のパイン材の床にしました。
裸足で歩くのが楽しみ。

まだ設備は入ってないけど、ここキッチンです。
オレンジ色の部分は防蟻剤を塗ったところ。

12246497_3197558399.jpg



この日は電気関係の業者さんと、コンセントやスイッチ、照明などの位置や数の
最終確認をしました。
何箇所か照明の位置を少し変更。


5月17日
この1週間で、全室床が貼られてきっちり養生されていました。

天井に断熱材投入。

12246497_2795868104.jpg

ダンレーマット


今のところ工程に大きな遅れはなく順調に進んでいる模様。

カーポートやアプローチなどは外溝業者に施工してもらいますが、
家庭菜園や花壇は自分達でやることにしています。
これがこんなにタイヘンだとは・・・
この土日はオットと土をひたすら掘り返し、埋め戻す作業をやりました。

粘土質で水はけが悪いので、そのままではガーデニングには全く適さないので
土質を改良しないといけないのです。

12246497_39293770.jpg


掘っても掘っても・・・

2日間の成果がたったこれだけ・・・
掘って、腐葉土・土質改良剤を土に混ぜ、埋め戻します。
重機の投入を考えたい・・・
しかーし、費用がかかるのだ。
そしてオットは自分で家庭菜園と花壇を設計したいんですよ。
なんで私の細腕(嘘)も貴重な戦力なのであった・・・(´Д`)
なんだかすごい茨の道を歩んでいるような気もする(笑)

紫陽花


保育園からの帰り、ムスメたちが園庭に咲いている紫陽花の話をしていたのですが
どうやら紫色と青色しかないらしいということが分かりました。
それで少し遠回りして、近所の歩道に植えてあるピンク色の紫陽花を見に行きました。
まだ、色が薄いですが・・・
              
              080606 005


               
               
               080606 006




触っちゃいけないよ、と言ってるのに・・・

               
                080606 001



興味津々なムスメたちでした。

お願いだから


朝も夕方も道行く人に「おはよう!」と言うのは、まだいい。


笑顔で返事してくれる人に「悪い子!」と言うのはやめて・・・(つД`)

ふたごたまご


タイトルそのままで申し訳ない。


日曜日の朝、ホットケーキを作るのに、卵を割ると

ふたごの黄身



私的には縁起が良いかんじ(笑)

| *** a day in my life ***ホーム |

