


久々に発熱


昨日外出先で突然、腰痛い・背中痛い・寒気する・倦怠感などなど
一気にどーんとやって来て、これはヤバいと思い急ぎ帰宅。
熱を測ると38℃近くあるではないですか。

とりあえずムスメたちのお迎えまで仮眠。
それでもどうも良くならないので、鬼のように元気が出る悪魔のドリンク剤(笑)を
飲んで様子をみることに。

・・・なんかダメ。


それでも、ムスメたちを迎えに行き、夕食の用意が出来なかったので
パンや牛乳、アイスクリームでなんとか食欲だけは満たしてやりました。

お風呂も止めにして、早めにムスメたちを寝かしつけ、私も横になろうと画策。

payaは「ママご病気?」と健気にもアタマやお腹をなでてくれました。
tuduは、「ママあっち行って。ここに寝ない!」と私を寝室から追い出す・・・
何故、そのような仕打ちを・・・


今朝はオットがムスメたちに朝食を取らせ、保育園に送ってくれました。
なんだかそれだけでも、時間がたっぷりって感じられて。
大分気力も出てきて、やる気が出てくるのは一体?(笑)

3回目のバースデー


双子の親となって、1年くらいは大げさじゃなく不眠不休な日々を送っていた頃
コドモが3歳になれば、嘘みたいに楽になるから頑張って、とよく言われたものです。

なんか、その一年間のことを思い出すと涙が出るほど辛いことしか思い浮かばないのが
申し訳ないくらい、今コドモたちはかわいいし、健康だし、日々楽しませてくれます。
ま、たまに逆上させてくれることもやってくれますが(笑)

で、本日5月26日無事に3歳になりました。
お祝いは一日早い日曜日にオット実家にて、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に。


双子だからってひとつのケーキは少々可愛そうなので小さいのを2台用意(笑)

080525 050



080525 049



バースデープレゼントはボーネルンドのアウトレットで調達した(笑)
シロフォンと木とビー玉のおもちゃ。


080525 008



080525 045



080525 033



結構食いつき良く遊んでくれたので、グッジョブだったということで。
木のレールを組み合わせてビー玉を走らせるおもちゃは、オトナもはまる
面白さ。
シンプルだけど、飽きない。
拡張セットがあるので、しばらく今のセットで遊んだら追加しようかな。


気が利かないヨメは、おじいちゃん・おばあちゃんに孫を押し付け
薦められるままにスパークリングワインで、ほろ酔い、と。
薦められたお酒は断らない主義なんで(爆)

riemyちゃん来ないとお酒が減らないのよ~、という義母の
助けになってるはず。
きっとそうよね・・・・(笑)

脱線しちゃいましたが。

コレは生後7日のムスメたち。

267536177_d828c71858.jpg



産院の一人用ベッドに二人寝せても大丈夫ってくらい小さかったのに。
今は二人とも身長約100cm、体重約15kgにまで成長。
もう、おんぶに抱っこなんてとてもとても(笑)

それでも非常時には両脇に抱えちゃいますけど

私の膝に座りたくて二人がケンカする、なんてことももう少しでなくなるんでしょうが、
もうしばらくは「おかあさんといっしょ」な日々を楽しむこととします(笑)

えらいこっちゃ


payaが軽めの喘息の発作を起こし、熱も出たので今日は早めに保育園から
ムスメたちを連れて帰ってきました。
お昼ごはんの時から食欲がなかったらしく、家に帰ってからも好きなビスケットを
少々食べたきり・・・
畳の上にごろんとしたかと思ったら、そのまま寝入ってしまったのが哀れ。

しばらくして、かろうじてホットミルクだけ飲ませて布団に入れるも、またも
激しく咳き込んで、ミルクを少々戻してしまった・・・

payaを着替えさせて一段落したら、今度はtuduがかまってちゃん攻撃。
どうしても手薄になるんだよなー、どちらかが病気だと。
そんな親の気持ちを知ってか知らでか、気を引きたいばかりに大泣きした挙句
泣きすぎて、シャレにならないくらい戻す・・・(;´Д`)

もうシーツも布団も使う気になれん、ってくらいのもので
急遽オットに10時まで開いてるジャスコで布団を買ってくるように指令を出す。

で、オットが普通より早く帰宅したのはいいけど、こちらも風邪っぴきで
戦力にならない状態・・・ ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァン!

こんな時間に洗濯機3度回してますよ。

payaの咳が油断できないので、起きていられる限り徹夜かなあ・・・

まあ、こんな日もあるね・・・

こんな日


今日はコドモたちとの波長が合わないというか、
もう朝からダメダメ。
コドモたちのぐずりがいちいちカンに障って・・・
普通だったらやり過ごせる程度のものでも
かなりきつく叱ってしまって・・・
保育園へ連れて行くときに玄関の内鍵を掛けられて
締め出された時はもう・・・!
ブチ切れるってどんなことか分かったよ・・・
15分くらい子供たちに外から説明してなんとか鍵が開いたけど。

しばらくたって冷静になったら、鍵を閉めて、自分で開けることが
(親の助けもないのに)出来たってことを喜ぶことも出来たんだけど。


コドモたちがいない間に気分を切り替えたつもりなんだけど・・・
保育園から連れて帰って、現在に至るまでも何度もイライラすることが続発。
二人はベソかきながらディズニーのDVD観てる。
「お母さん来て」「お母さん笑って」って言ってるのが聞こえる・・・

私はコドモの側にいるのが苦痛になってきたので逃避中。
なんかまともに向き合ってったら手を上げそう。

あああー。
ヤダヤダ。

気持ちが切り替わらないーーー!

初めての母の日


今日はオット実家へ母の日のプレゼントを持って訪問。
今年は印伝の携帯ケースにしました。
私の母には宅配便にて送り済み。
一応両母親には同じものを贈るようにしてるんだけど、気に入ってもらえるかな。

さあ、これから夕飯を頂きましょうという時に、ムスメたちから
チョコレートのプレゼント!
オットが用意して、私に知られないように言い含めて渡す
タイミングを見計らっていたらしい。
全然そんなことを企んでいたなんて気がつかなかったよ。

そう言えば、私もハハだった(笑)
自覚が薄いから忘れてたよ(大笑)
でも、嬉しいよ。
ちょっと感動した。


感動ついでに、目に留まった母の日向けの言葉など記念カキコ。
普通だったらこっ恥ずかしい内容だけど。
許されよ~。



『お母さん、生んでくれてありがとう!』
この瞬間にも、色んな人生を背負った母親たちが持てる力を振り絞っているだろう。
今日の母の日、その人が目の前にいてもいなくても、同じ言葉を贈りたい。
朝日新聞  天声人語

トイレトレーニング 1


4月末からtuduのトイレトレーニングを始めました。
(payaはまだ時期尚早ってことでまだ(^▽^;))
保育園から持って帰ってくる着替えがまた、すごい量なんですけど(笑)
おしっこが出る前にトイレに行ける、っていうのはまだ半分くらいの確立なんですが・・・
tudu本人が布パンツで過ごすことに積極的なので、良い傾向だと思ってます。



夕方保育園に二人を迎えに行ったら、先生がもうホントに嬉しそうにやって来て
tuduがお昼寝の時間も含め、今日一日失敗することなく布パンツで
過ごすことが出来たと教えてくれました。
イエイ!
tudu、すごい!
ちゃんとガマンして、先生におしっこのことが伝えられて、トイレに間に合う。
確実に成長してるじゃあないですか。
ハハはちょっと感動したよ。

| *** a day in my life ***ホーム |

