


年度末


明日は四月一日。
新年度です。
ムスメたちも保育園で進級します。

実はムスメたち、去年の11月から一足先にうさぎ組(2~3歳児クラス)に
移っていました。
11月は生後半年くらいの赤ちゃんの入園が増えるので、人数の調整も
あり、5月生まれのムスメたちは少し早めにお兄さん・お姉さんクラスに
移動したのです。
なので、進級はせず現在のクラスでもとのりす組(1~2歳児クラス)のお友達を
待ち受ける、という形になります。

約半年、お兄さん・お姉さん達にもまれてようやくうさぎ組に慣れたところで
また、新しい(もとの?)環境になるというわけ。
さらには新たな試練(笑)というか、新うさぎ組は2つに分かれることになり、
payaとtuduは別々の組になってしまったのでした~。

いずれ新しい環境にも慣れていくとは思うのですが、二人が物理的に離れて
過ごすことはあまりなかったので、そこは少々心配ですが・・・
今日のところは、明日からのことを知ってか知らでか、無邪気に荷物の移動の
お手伝いなどしていたそうで・・・
まあ、親が思い悩んでも仕方ないですね



園長先生をはじめ、何人かのお世話になった先生方とも退職・転勤などでお別れすることに。
ご挨拶をしていると、いろいろお話したり子育てのことで励まして頂いたこと等々が
思い出されて、不覚にも涙ぐんでしまったり。


とにもかくにも、明日からは新しい気持ちでスタートを切りたいものです。
だから、というわけでもないですが)このブログもタイトルを変えようかと思います。
もう既に『おんぶにだっこ』なんてしていられないくらい大きくなったムスメたちなもので(笑)

家の建築のこと、家族のことなどおもに“house” “family” “home” といった『家』まわりの
ことを中心に書いていこうかと思います。

これからも、どうぞよろしく。








やっぱり、甘いものだよね


虫歯対策もあって、今までムスメたちには飴は与えていなかったので、
わたしの中ではムスメたちには“飴”の存在は無いものと思っていました。

が、2歳10ヶ月にして、とうとう「飴」の発見ですよ。

先日車に乗っているときに、喉がイガイガしたのでのど飴を食べようとすると
(もちろんムスメたちには見えないように)
「飴ちょうだい!」の大合唱。
「ママのお薬だよ~」と言ってみても騙されやしません(笑)

一体どこで覚えてくるのやら・・・

何せ、初めて口に入れるものなんで、喉に引っ掛る心配があるので
家に帰ってから食べさせてみました。


ちゃんと噛まずに舐めてるし。


が、飴玉の大きさを確認するためか(笑)何度も口から出して手に乗せて
いるので、手はべたべた。

さらには飴まじりのヨダレが畳に点在してるし・・・
ナゼ口を閉じて食べんのか・・・



いよいよ着工


3月22日(土)、いよいよ工事開始。
10時半頃、現地に着くと既に重機が入り、地ならしが始まっていました。
この週は、雨が降った日が多く土地の状態が良くなかったので
工程予定より一日遅れての開始となりました。


ブルドーザーやユンボをこんなに間近に見るのは初めて。

コーヒーブレイク




地盤調査では、全く問題がない、地盤が固すぎて逆に改良しなければならない
レベル寸前という結果でした。

結構深く掘る



実際土地を掘っているのを見ると、粘土質で水はけが悪いです。
ずっと、雑草が生えている状態しか見ていなかったので気がつきませでした。
水はけのための傾斜を考えた方が良さそう。

粘土質の土



雑草の根も相当深く張っています。

雑草の根っこ


こんな葛のようなすごい根っこも!

ひゃー!



現場責任者のおじさん、良い人で、工事の手を休めてはいろいろ説明してくれます。
「・・・やりよりますけん(やっていますから)」「・・・しとうとですよ(してるんですよ)」などなど
語尾が何やら九州弁チック。
聞いてみると、佐賀出身とのこと。
しばし田舎ネタでおじさんと盛り上がる(笑)

他の職人さんたちも、もくもくと仕事を頑張ってくれていて、チームワーク良さそう。


勝手がいまいち分からず、差し入れに缶コーヒーとお茶しか持ってこなかったことを後悔。





散らかってます・・・


よく言われます、「洗濯物、すごいでしょ」


080326 002


はい。
これ、2日分の洗濯物の山です (ノ_-;)ハア…
ちょっと油断すると(笑)、あっという間にこんなことに・・・
って、笑ってる場合ではない、と。


朝食が終わって、保育園にムスメたちを送っていくまでの約1時間のあいだに・・・


080323 002


これでもマシな方です。
写真では分からないけど、なぜか粉々になった枯葉、砂なんかも落ちてたり。
一応、毎日掃除機かけてます
今日はおままごと用に使わしているタッパーの中から、カビたみかんの皮を
発見しましたよ・・・orz




建築確認許可下りました


ハウスメーカーの建築士さんが図面を作成、申請してくれるので
ほぼ許可が下りない、ということはないのですが(笑)
建築確認終わりました。
ヒューザー事件以降、建築確認時間がかかる&申請後の図面の変更が簡単にできなくなったので
図面は慎重に吟味しました。
細かい話は嫌い~、なんて言ってられない(笑)
コンセントの高さ、窓の位置、キッチンの寸法などなど、決めることは鬼のように。


確認申請書が戻ってきて、ひとやま超えた、というところです。


建築確認書



今日はローンを組むのに必要書類のコピーをとって、銀行へ郵送。
土地のローン返済は既に同じ銀行で始まっているので、
まあ、ここで審査に落ちることはないでしょう(笑)


新しい家に引っ越すまで、家賃&ローンが、二重にのしかかる~
という厳し~い現実がやってくるわけですな・・・ははは



鉄道でベビーカーマナー
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2008032300088


子供をベビーカーに乗せて鉄道を利用する人が増えていることを受け、関東、中部、関西の30鉄道事業者は24日から、使用時のマナー順守を呼び掛ける共同キャンペーンを実施する。
3地域の事業者がこうしたキャンペーンを一斉に行うのは初めて。
共通のポスターを約6800枚用意し、赤ちゃんを守るための協力を求める。




肝心のマナーが書いてないので判りませんが・・・
その立場にならないと、相手の気持ち・大変さが判らないので
この手の話題は平行線だよね・・・
場所を取るベビーカー、車内で騒ぐ子供・それを注意しない親、
大荷物で機敏に行動できない、などなど。
子連れじゃない人たちには、迷惑でしかないよな・・・
と、私も思う(笑)


でも正直、私一人で双子連れて電車に乗る場合、
2人ベビーカーをたたんで電車に乗るなんてまず不可能。
改札からして通れませーん。
車椅子用使わせてもらってます。

車内で、ベビーカーたたんでストッパーかけて置いてたとしても
子供両脇に抱えて、荷物持ってたらそれ以上動けませーん。
つか、もうじき3歳のムスメたち、両方体重15kgだけど
おんぶに抱っこなんて厳しいわ。
ていうか、ベビーカーに乗せてる方が安全なんだけどね。


まあ、私は、電車での移動は極力避けているんだけどね。
大変なのイヤだし、白い視線で見られるのイヤだし(苦笑)



「お、二人乗りベビーカー?今便利なもんあるねー。
 でも、いくら便利になっても、お母ちゃんはタイヘンだよねー」
と言いながら、電車からベビーカー降ろすの手伝ってくれたおじさんが
いたなあ。
ありがとねー。

陽気に誘われて


千葉市動物公園で咲いていた

080316 068





大寒(オオカンザクラ)、ソメイヨシノより先に咲くそうです。

080316 070




暖かく良いお天気に恵まれた週末でした

じじやの干物


小倉の叔父から届きました。

じじや1



じじや2




門司の干物屋さん、『じじや』の干物。
塩辛くない優しいお味で、みりん干しはムスメたちの大好物。
身をほぐしてやると、バクバクいきます

ごはんが進むのよねー

ホワイトデーの準備


オットのお使いでホワイトデー用お菓子を買いに行ったら、
同じ用事の奥さん方で、店がごった返してて、ビックリした。
ちょっと気の利いたお菓子が買える店ってのが、近所に一軒しかないからね・・・

ウチは2個買って来いとのお達しでしたが、よそは一人で
10個も20個も注文してたよ(゚д゚)
スゴーイ
オットよ、少ないのう・・・

って言うか、虚礼だね、まさに。
会社の女子職員さんとのお付き合いもタイヘンだ。
お菓子代は家計から?それともダンナさんのポケットマネー?(笑)

ウチはお小遣い少ないんで、家計からです

地鎮祭


この土曜日に地鎮祭、つつがなく終了いたしました。
雲ひとつない晴天で、風が少々強く寒かったけど、お天気にも
恵まれて良かった良かった

現地に着いた途端、車酔いしたtuduが戻してしまうというハプニングがあったけどね。

巻き巻きtudu

コートもダメにして、ひざ掛け巻き巻きのtudu。こけしみたいだ。


オットの両親も来てくれて、ムスメたちの相手をしてくれたので
助かりました。

土地にお酒代わりの紙を撒いている神主さんの後ろを
チョコチョコ付いて回ったり、祭壇の者を取ろうとしたりと
いろいろ目が離せないのでね・・・

でも家族で玉串をを供えて、拝礼する時には見よう見まねで(って私達もそうだけど
チビッコたちも神妙に頭下げて、手を打ったりする姿が可愛かった(笑)


お供えしたのは
お神酒(ハウスメーカーから贈呈)・水・塩
海のもの:鯛尾頭付き(生魚を持ち歩くのを躊躇したので焼き物で)
      ワカメ、昆布
山のもの:大根、人参、さつまいも、菜の花、バナナ、りんご、みかん

神様に食べていただくものなので、一応良いものを選んだつもり(笑)
風が強くて、お供えの昆布とワカメが飛んだのはご愛嬌(?)


その後、隣家と土地の境界のフェンスの打ち合わせをしたり
近隣のあいさつ回りをしたり。
皆さん、ウチを歓迎してくださっているようで、一安心。

斜め前の家のご主人が、オットと同じ会社だということが判明(笑)
ま、事務所は別らしいけど、世間は狭い。


今月21日から工事開始。
どうぞ、無事故で工事が進みますように。


080308 027










今は昔・・・


乗り換えが面倒だと感じる東京都内の駅ランキング
広すぎる《東京駅》は、乗り換えも大変! ~goo ランキングより~


私も丸の内OLだったことがありました。
といっても大手町のハズレだったけど、というかほぼ神田。(笑)

京葉線の東京駅から丸の内線に乗り換えるんだけど、これがホント遠いこと。
確か700メートルあったような。
途中ディズニー行きの楽しそうな人たちとすれ違うのが、恨めしいこと(笑)

でも天気良くて、地下もぐるのがもったいないような日は上を歩いて会社まで
行ってたよな・・・早歩きで20分くらいかな。

最近ではとんと縁のない場所となってしまったけど。
丸の内もお堅いオフィス街っていうよりは、オシャレな街に変身してるものね。

あ、でもちょっと都内に出る時は相変わらず、面倒な(笑)乗り換えやってるけどね。

お病気週間終息


先週は我が家はロタウイルス週間でございました
ま、当然のごとくコドモたちが順々にかかるわけですが
普通これはオトナにはうつらないと言われているのですが、
オット→○痢   私→嘔○  と、なんとなくそんな症状が出てしまいました。

つか、このところ早い出勤、遅い帰宅でコドモの世話などほとんどしてない
オットに「なんであんたが寝込むとよ(こんな時は博多弁に戻る、と)」小一時間 ry

とりあえず、週が明けてみんなぼちぼち復調して、一段落といったところです。


・・・なわけで、予定が狂いっぱなしで確定申告まだ行けてません・・・
かーなーりー、焦ってます

| *** a day in my life ***ホーム |

