


07/02/23の保育園日記


ムスメたちの保育園通いも3ヶ月になろうとしています。
当初は保育園が見える交差点に差し掛かったところで
既に半ベソ、お部屋に入ると私にしがみついて号泣
という、親子ともどもツラい愁嘆場を繰り返して
いたわけですが・・・

ようやく最近、そういった場面も減ってきました。
割とあっさりお友達や先生の輪に入っていってるんですね、コレが。
昨日、tuduに至っては「バイバイ」と手を振っている
ではないですか
ハハとしては嬉しいやら淋しいやら・・・
いやー、確実にコドモたちは成長してます。

先日、tuduが熱を出したとの連絡を受けて早めに迎えに行きました。
先生曰く、私が部屋に入る直前までpayaがtuduの手を握っていた
そうなのです。
1歳9ヶ月(もうじき)のチビっ子にも、こんな優しさが芽ばえているんですね
わが子のことながら、ちょっと目頭が熱くなりました

家ではオモチャを取り合ったり、髪の毛引っ張り合ったり・・・なんて
姿ばっかり見てますので・・・



で、今日はpayaが熱っぽかったのでtuduだけを登園させたのですが・・・
家から保育園まで大人の足で5分くらいなので、こういう時は助かります。
payaにNHKの子ども番組を見せておいて、速攻でtuduを保育園へ。

昨日はな状態だったのに、今日はダメダメ・・・
一人にされるのはまだ落ち着かないようです。


抱きついて離れないtuduをなんとかはがして(笑)、家に戻ると・・・
保育園用のコートを握り締めてpayaが大号泣中

どちらの姿も切なかった・・・!


やっぱり双子は揃っていなくちゃ、ですかね?






たまにはこんな詩も。


母モノのはあまり好まないのですが・・・
ごく最近、いうことを聞かない子供にイラついたときに
目にしたです。
ちょっとウルっときてしまいました・・・




「抱きなさい 子を」(作:浜文子)

 抱きしめなさい
 子を
 育児書を閉じ
 子育てセミナーを欠席し

 抱きしめなさい
 子を
 誰にも遠慮せず
 あなたの子を
 しっかりと
 抱きしめなさい
 
 抱きしめなさい
 子を

 母の膝(ひざ)が
 子どもの愁い(うれい)の
 すべてを除く
 その時代(とき)に


 いつか母の膝は
 子の悲しみに近づけない
 日がやって来る
 やがて母の手が
 子の涙を拭(ふ)いてやれない
 日が訪れる

 きっと来る その日
 子が涙を拭(ぬぐ)う手に
 柔らかな記憶の手が重なるように
 痛む子の心が
 温かな思い出の膝に包まれるように

 母よ
 抱きしめなさい
 子を
 もう何もしてやれない日のために
 抱きしめる手が
 子の未来に届くよう
 幾度も 幾度も
 抱きしめなさい

 母たちよ
 やがて別れる者として
 あなたの子を
 しっかり胸に
 抱きなさい




特に後半。
涙腺決壊・・・


お母さんと呼ばれるあなたへ お母さんと呼ばれるあなたへ
浜 文子 (2001/12)
立風書房
この商品の詳細を見る


こちらの本から抜粋させて頂きました。

『ecomom』2007年1月号


regeregeさんのブログで紹介されていた『ecomom』が
届きました。
regeregeさんも書いていらっしゃるとおり、他の暮らし系の
雑誌と比べて目新しい内容があるわけではないですが・・・
無料で届けてくれるということに目がくらみ・・・(笑)
広告が多いのは仕方ないですね。
私はどちらかと言うと、HPの方が面白く感じましたが。


HPに載っていた“ぶきっちょさんのハンドメイド”講座の
子供のアクセサリーはトライしてみようかなー、と思ってます。


日経ってお堅い経済誌の出版社ってイメージがありますが
結構いろんなジャンルの本を出してるんですね~。

ファンク大好き!?


保育所に行く前はご多分に漏れず、バタバタと時間が過ぎていきます。
ムスメたちの準備もさることながら、私めも着替え・お化粧と身づくろい。
なので、NHKの子供番組にはお世話になりっ放し。
とりあえずテレビ見せてると大騒ぎすることはないので、
テレビにお守りしてもらってます

わんパークが始まるまでは英会話の番組をやってることが多いのですが・・・
今日は『3ヶ月トピック英会話』っていうのを放送していて、ジェイムズ・ブラウンの歌をテキストにしてました。


ゲロッパ!



確か「I Feel Good」を歌ってたと思うんですが(うろ覚え)、payaが
曲に合わせて首振ってるじゃないですか!
いや~、わかってらっしゃる!(笑)
1歳にしてJB好き?
そうよね~、やっぱ音楽は腰に来るヤツじゃないとね~って
カアチャン何言ってんだか。

将来ムスメたちとライブ通いをするという野望に一歩近づいた
気がしたriemyでした


余談ですが
もとMEGADETHのマーティ・フリードマンが出演してるのに軽くビックリ。
日本語が流暢!
さらに美形!(爆)


メガデス

あるスパイの訃報


なんだか育児ブログにふさわしくないタイトルですが・・・

先日rimiさんのブログに、穴の開いた靴下を履いた世界銀行総裁の
ウォルフォウィッツ氏の写真がアップされてました。
マヌケなんだかキュートなんだか・・・味のある写真でした・・・


実は私、新聞スクラップ趣味でして。
生活面の記事が多いのですが、気になる人物・行事の写真・
笑える記事を主にスクラップしてます。
ええ、もちろんこの写真もストックしてありますとも。

最近の私のお気に入りの記事は、訃報なんですけど・・・

P1010002.jpg


旧東ドイツの大物スパイ マルクス・ウォルフさん
これだけでも、ピンとくる人いませんか?

続いて、
暗号名「ミーシャとくれば・・・

うわー、『エロイカより愛をこめて』ですよ!

記事からちょっと抜粋。

複数の言語を操り、声色を変える特技も持っていた。
部下への指示は冷徹、非道。とことん人間の弱みにつけ込ませた。
西側の政府機関で働く女性に、知的でハンサムな配下を差し向け、愛をささやかせた

(「ロミオ作戦」というそうです(゚∀゚))
ご本人もダンディーな紳士ふう。


スパイの世界って、それこそマンガでしか知らないのですが、
なんだかマンガを読んでるような記事・・・
このお方、スパイ界での大物らしく小説のモデルにもなっていたり
名前を検索すると、関連記事もダーッと出てきます。


えー、カミングアウトいたしますが・・・
はい、『エロイカ』大好きです。
少佐派です く(*´ー`) エヘヘ
大学の時、後先考えずに第2外国語ドイツ語にして、あやうく単位を
落としそうになったことも・・・
NATO(北大西洋条約機構)の英語正式名称をそらんじることも出来ますよ(爆)
いや、マジで理想の男性像が少佐だった時期も長かったっす。

エロイカより愛をこめて (4) エロイカより愛をこめて (4)
青池 保子 (1995/05)
秋田書店
この商品の詳細を見る

うーん、いい男・・・



ちなみに少佐・ミーシャをはじめとする他のキャラの絵は
こちらの青池保子先生のHPでご堪能ください(笑)
先生の日記によれば、今年の秋ごろ「エロイカ」塗り絵が発売される
予定だとか。
ええ、もちろん買いますとも!

おいしい!


最近、いろんな言葉が出るようになってきたムスメたち。
2~3日前からは、tuduに続いてpayaと二人ともが
「おいしい」とかなりはっきり言えるようになりました。
今までは、自分のほっぺたを人差し指でツンツンと指しすのが
「おいしい」のサインだったのですが。

payaは「おいしーい!」
tuduは「おーいちい!」
と微妙に違った言い回し(笑)

いや、やっぱり作った料理に対して「おいしい」って
言われるのは嬉しいものですねー
やる気が出ろうってもんです。

カアチャン、頑張るぞー

| *** a day in my life ***ホーム |

