


ありえない・・・


無残なメガネ



前衛アートとかシュールなオブジェ・・・なわけではありません。
うっかりメガネをはずし忘れて眠りこけた結果がコレでございます
犯人はpaya・tuduのどちらかに違いありませんが、未だ判明せず。
私、メガネ歴が長い&フェチなのでそれなりにメガネは数持ってるのですが・・
ことごとくムスメたちにいじられて、要修理状態に。
なかでも↑が一番ヒドいことなってます。
赤子の力もあなどれません


余談ですが・・・
ムスメたち、私がメガネをはずすのを見てのことだと思うのですが、
どうやら顔のパーツははずせるものだと思っているらしく、抱っこしていると鼻やら口やら思いっきり掴むことが多いのです。
掴みにひねりが入るので、もうイタイの何の。
マジで泣けます


帰省中の『やりたいことリスト』の中で“メガネ修理”はもちろん
トップ項目。
じゃないと、いつまでたっても鼻メガネ状態のままですから。


実家帰省中


23日より福岡の実家にムスメたちと帰省中です。
今回は10月中旬までの予定・・・ってコレいうと驚く人多いんですけど(笑)

福岡~千葉はそう気軽に帰れる距離ではないし、アカンボ二人分の荷物も半端じゃないし、ムスメたちはまだ無料ですが、大人(オット+私)
二人分の交通費もイタイですし。
しっかりモトを取って帰って来ようと思ってます。


それにしても。
託児するわけではないので一日中ムスメたちと過ごしているのですが・・・
孫が可愛くて仕方ないジジババが常時スタンバってます。
夜には妹も仕事から戻って来ますし。
私の出る幕ございません(笑)
自宅にいる時にはほとんど小説なんて読めなかったのに、こちらに来て既に2冊読了。

まさに『ビバ!実家』を満喫中でございます。

ムスメたち発見!from携帯


20060822112422


ムスメたちは今日は託児ルームの日。
細々とした用事を片づけるため自転車で近所を移動中、
ムスメたち@砂場を公園で発見!

tuduが「なんであんたここにいるの?」って訝しそうに
してるのがおかしい。

せっかくなんで少し砂場遊びに付き合ってみました。
ほかの子供たちともなんとなくコミュニケーションが
取れてるふうです。

お友達とごっこ遊びが好きなpaya。
それを気にしつつ、一人遊びするtudu。
なかなかハハには貴重な姿を見ることが出来ました。

砂まみれ上等!
洗濯は洗濯機がやってくれるからね(´∀`)

タイムイズマネー


小声でグチです(笑)
託児ルームにムスメたちを預けている5時間、確かに
自分の自由時間なんですけど。

まあ、半分は掃除・食事の下ごしらえなんかに消えるわけです。
ちょっとお出かけしても時間がもったいなくて、お茶する時間が
もったいなく思えたり
美容室に行きたいな、と思ってもパーマと往復で軽く3時間以上
費やすことを考えると・・・
未だ予約できずにいます(苦笑)
はあ~、時間ってホント大切ですね。

お食事中


20060820084222220060820084222



モブログお試し中です。
あーあーあーな状態ではありますが、
これでもだいぶ食べるの上手になりました。
パスタ大好きです。
しかーし、写真撮りに夢中になってる間に、
tuduがお皿ひっくり返してしまいました( ̄〇 ̄;)

レディへの道のりは遠い・・・(笑)

日登美さんちの四人のこども


スローフード、インテリア、ロハス、ヨガ、…。
イマドキのキーワードがずらりのライフスタイルブック。
有名人の暮らしぶりを拝見・・・っていうありがちな本かと
思ったのですが、柔らかく暮らしているようにみえて
実はすごくしっかりした生活に対する哲学がある人なんだなと
いうことが感じられました。

モデルの日登美さん、いつの間にか4児の母になってたのたのね。
小さな子供がいてもオシャレに暮らせるんだなあ。
しかも下のお子さんは双子の男の子!

『今は、多少夕飯を食べるのが遅くなっても、子供の欲求をみたして
寄り添ってあげたい』
という趣旨の言葉、いいなあ。
楽しそうな暮らしだ。


シュタイナー教育・ホメオパシー・マクロビオティック…
実行するには私にはかなり厳しそうなかんじだけど、生活する
上で、『これだ!』というものを明確に持っている人は、
たおやかに強いんだな。



日登美さんちの四人こども―ひより・あかり・あお・みどりと暮らす春夏秋冬 日登美さんちの四人こども―ひより・あかり・あお・みどりと暮らす春夏秋冬
日登美 (2006/03/11)
エクスナレッジ
この商品の詳細を見る

ママがいなくても大丈夫?!


オットの夏休みも終わり、昨日は久々に託児ルームにムスメたちを
連れて行きました。

一週間ぶりでルームやシッターさんたちのことを忘れてるんじゃ
ないかとか、休み中にオット実家で2泊過ごして散々甘やかされた
うえ、最近(特にpayaが)後追い気味だったので、
またギャン泣きされるかなあと少々心配しておりましたが・・・

ルームへ行くと・・・
雄叫びを上げながら(歓喜のね)シッターさんにダッコをせがむでは
ありませんか。
これにはシッターさんも私も驚くやら苦笑いやら
これまでは私が帰るそぶりを見せると大泣きしていたpayaも、
あっさりとバイバイなんて手を振ってるし


チビっこながらちゃんと記憶してたのね~。
まあ、それだけシッターさんたちに良くお世話してもらえてるって
コトで、安心です。

とはいえ、ちょっと淋しかったりするカアチャンでした



夏!といえばTUBEとよく言われますが、私的にはGontitiの
音楽が夏のお供。
このアルバムは捨て曲なし!
どれもリゾート感いっぱいの楽しい一枚です。
ミック板谷さんのイラストもかわいい!
それにしても約20年前のアルバムなのに全然古びれた
カンジがしません。

In the Garden In the Garden
GONTITI (1988/07/21)
EPICソニー
この商品の詳細を見る



アマゾン、no imageなんでオフィシャルHPから画像を拝借。

cd06.gif

久々にデパートでお買い物


先日いとこ夫婦が出産祝いを持って遊びに来てくれました。
って出産から一年以上経ってますが・・・
まあ、断続的に一年近く実家に厄介になっていたので、ウチを訪ねる
機会を逸してしまったんですけどね。

こんなかわいいパズルセットとままごとセットをプレゼントしてくれました。


image.jpeg  GE-21.jpeg


ムスメたち、まだごっこ遊びはしないのですが、木の感触がいいのか
なめまくってます(笑)


そういうわけで、今日はお返しの品を買いに千葉そごうへ。
暑~い日が続くので、キンキンに冷やしたシャンパンなどいいかなと
思いまして地下のワインショップへ直行。
オーソドックスなセレクトではありますが、お店のソムリエさんもお奨めしてくれたので、こちらを購入しました。

63963000_m.jpeg

モエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアル

飲んべいの家系に生まれた従姉と私。
きっとおいしく飲んでくれるでしょう


去年出産祝いのお返しをした時も、お酒がダメだと分かっている人たち以外は、ワインを贈りました。
ワイン・白ワインと紅白揃っておめでたい感もあるし、比較的保存も出来るのでいいかな、と思いまして。
その時もそごうのワインショップのソムリエさんにお世話になりました。
すごく丁寧にワインを選んでくれたのが印象的でした。

少し残念だったのは、売り場が大幅にリニューアルされていて
有料の試飲コーナーがなくなっていたこと。
それこそキンキンに冷えたシャンパンの一杯でも飲んで帰ろうと
目論んでいたので(笑)


久々のデパートなので今日は歩いた歩いた(笑)
千葉そごうはリニューアルでロフトが入ったり、ホビー系のショップを
充実させたりで、私的にはすごく楽しい場所に変身。
勿論秋ものの服やバッグなんかもしっかりチェック。
大型書店もCDショップもあるので、時間さえ許せば一日過ごせそうです。




今日も殺人的に暑い一日でした。
喉が渇いたら流し込みましょう『FUNKYウーロン茶』。
活動休止中のバタ犬が9月にライブをするとの嬉しい
ニュースも。
最後に彼らのライブに行ってからもう4年も経つなんて・・・
早いものです。

FUNKASY FUNKASY
SUPER BUTTER DOG (2000/11/22)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

父親、子どもとのふれあい短く 国際比較調査


少し前に読んだ記事ですが・・・

父親、子どもとのふれあい短く(朝日新聞)

日本の父親が平日に子どもと過ごす時間は1日あたり3.1時間で、海外5カ国と比べると韓国に次ぎ下から2番目だったことが、「家庭教育に関する国際比較調査」でわかった。その時間の短さに悩む父親は41.3%で、10年あまりの間に13.7ポイント増えた。他国と比べると、1週間の労働時間が最長で、子どもの食事を世話する父親の比率が極端に低いこともわかった。

独立行政法人・国立女性教育会館が調査をまとめ1日、発表した。対象は、日本のほか、韓国、タイ、米国、フランス、スウェーデン。昨年の上半期に、12歳以下の子どもを持つ親各1000人に実施した。

それによると、日本の父親が平日に子どもと過ごす時間は、94年の調査より0.2時間減った。2.8時間の韓国に次いで2番目に少なく、最長のタイと比べると2.8時間の開きがある。時間の短さに悩む父親の比率は韓国、スウェーデンに次いで3位。94年と比べて大幅に比率が下がった米国などとは対照的に、割合が増えた。

1週間あたりの平均労働時間は48.9時間で、6カ国でトップだった。しつけや保護者会への参加など、育児の母親まかせも目立つ。とくに、子どもの食事の世話をする父親は10.1%と、5位の韓国(20.4%)の半分以下だった。

子育てで日本の親が一番心配しているのは「子どもの身の安全」。回答者に占める率は46.9%で、94年より13.1ポイント上昇した。

同教育会館は「労働環境は相変わらず厳しいが、父親もできるだけ子育てを大切にしたいという意識が表れている」と分析している。




日本のお父さんが子供と過ごす時間が、一日平均3.1時間もあるってことに逆に驚いたりしてますが。
ウチなんて平日だったら一時間にも満たないかも。
オットは朝は7時過ぎに出かけるので、ムスメたちの朝食・着替えの世話は無理だし、夜も頑張って頑張って(笑)なんとかお風呂に入れられる時間に帰宅できたら御の字、って感じです。
(ちなみにリミットは20時)
お風呂の後、寝かしつけなんかも頼みたいところですが・・・
ムスメたち、どうやらパパは遊び要員と認識しているらしく(とほほ)


オットもムスメたちと過ごす時間をすごく大切なものだと思っていること、もっと育児に参加したいと思っていることも充分分かっているつもりですが・・・


先日「お着替え持って来て~」って頼んだらパジャマ持って来やがりましたよ( ゚д゚)ポカーン
離乳食作って欲しい、なんてこと言いませんから、もう少し戦力になって欲しいと感じる今日この頃・・・
ガンバレ、トウチャン!



今日の一枚はコレ。
くるりが自薦したベストアルバムです。
「ばらの花」「ワールズエンド・スーパーノヴァ」が大好きなんです。
「男の子と女の子」、名曲です。何度聞いても涙が出ます。
コレを聞いてやさしい気持ちになったらオットの失敗も許せます(笑)

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤) ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)
くるり (2006/07/26)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

雨の日の外出


雨の日は子供づれで極力外出しないことにしていますが、
どうしても、という日は一人はおんぶ、もう一人はレインシートをかけた一人乗りベビーカーに乗せて、私は片手で傘をさして、といういでたちとなります。
以前、両手が自由になる傘の記事を書いたのですが、いまだ購入していません
あれをやるとちょっと(相当?)目立ちそうなので購入を控えてます(笑)

最初の頃は片手でベビーカーを押すのがうまくいかなくて、少しの距離を移動するのも時間がかかっていたのですが・・・
最近は結構うまく操作できるように。
住んでいるところが埋立地の住宅街なので坂が殆どなく歩道の幅も広い、というのもラッキーなコトです。

傍からみるとタイヘンそうなのか、こんな姿で歩いていると結構声をかけてもらえたりします。

おんぶ&ベビーカーっていう姿も今のうちなので、ひとつ記念に写真でもと思ったりするのですが、セルフで撮ることもできないし、出かけるときは準備に追われてそれどころではないのでした・・・

オットに撮ってもらってもなあ・・・(笑)


| *** a day in my life ***ホーム |

