


双子妊婦は小柄な人が多い?


mixi内で参加しているコミュニティ【がんばれ双子のママ&パパ!】で
ちょっと面白いアンケートがあったのでご紹介。
「皆さん小柄な方ですか?」

ちなみにこのコミュニティには717人が参加していて、アンケートに
答えた人は5月24日現在46人です。

トピ主さんの集計を引用いたしますと

日本人女性の平均身長が1995年で158.4cmだそうです
そこで 157センチ以下の方を小柄とすると・・・
33名の方が!!!
まぁ その中でも 154センチ前後が多いんですけどね~


という結果に。

ちなみに私は175㎝妊婦でございました。
回答をざっと見た限り、170㎝超の妊婦は私を入れて4人。
私より背が高い人は一人だけでした。
サンプル数が少ないけど、もっと大掛かりに調べると面白そうだなあ。
なんだか“トリビアの種”になりそうなネタですね。


それにしても。
私ですら出産までの2ヶ月間はほぼ寝たきりの状態だったのに。
椅子に座ることすら辛かったし。
それでも検診に行くと「riemyさんは背が高いから赤ちゃんたちも
居心地いいはず」などと言われておりました。
タテに余裕があったせいか、妊娠線も出ませんでしたし。
私よりも20㎝近く背が低いと、ホント辛かっただろうなあ

で、現在そんな小さな体で『おんぶにだっこ』ですか?
・・・頑張りましょう、ご同輩




参加してます。ポチッとお願い致します。

お父さんもつらいよ?


昨日の朝のこと。
6時くらいに一度目が覚めたような気がしたのですが・・・
オットに起こされたときには既に9時。
それにしてはムスメたちが騒いでない・・・

洗顔・朝の着替えも済んで、ちゃんとミルクもオットが
飲ませてました。
さすがに離乳食は作れなかったみたいですが。
さらにちゃんと、オトナの朝食の準備もできてるではないですか!
(いや、パンと紅茶、ヨーグルトを並べただけよ)

良くできたオットでございます。
ありがとう、オットよ。
その見返りに、ムスメたちに顔をいじられながらも眠り続ける姿を
ビデオに記録されましたが(苦苦苦)


で、こんな記事を見つけました。
titokazuさんのooyakeより“パタニティーブルー


近頃の晩婚化によって中年になり初めて父親になる男性も多い
妻の妊娠・出産の時期に重なって心身の不調を訴える。

オムツ交換や授乳でも一緒に起こされ、別室にこもることもできず、
(自分も疲れ果てているのに)育児で疲れた妻をいたわり、
時には自ら子どもの面倒を見る。
そしてろくに睡眠をとらないまま
ストレスの多い社会に向うことになる→うつ病へ



ウチのオットのことですか?
オットは車で通勤しているため、睡眠不足が怖いのでさすがに
平日の夜は別室で寝てますが、それにしても。

マタニティーブルーという言葉は、それなりに浸透して理解も
大分得られていると思うのですが・・・
夫の育児ストレスというのは、見過ごされていたような。

今度オットの肩でも揉みましょう



参加してます。ポチッとお願い致します。

お誕生会


今日はオット両親と、オット妹家族と一日遅れのお誕生会。
オット両親の古希のお祝いも兼ねることにしたのでちょっと
頑張って(笑)幕張プリンスホテルの49階のレストランにてお食事会。
49階からの眺めはこんな感じです。
お天気が良いと富士山まで見えるのですが、今日は曇りでこんな風。

マリンスタジアム

千葉マリンスタジアムを上から覗いて。

幕張新都心

ビルがにょきにょき、幕張新都心。


間仕切りで個室状態にしてもらったので、多少騒いでもOK。
賑やかなのが好きなムスメたちは、大人数に可愛がられて始終上機嫌。
ためしにあげた前菜の野菜やパエリアも嫌がらずに食べました。
離乳食はあんなにイヤイヤなのに何故?

名前入りのバースデーケーキも振舞われて、お誕生日気分も
盛り上がりました。

さすがに写真室で記念写真を撮る頃には、疲れてしまったらしく
tuduが超不機嫌に。
payaは“いいお顔”が出来るのに、タイミングが合わず・・・
オトナ全員笑顔のままっつーもの疲れますね(苦笑)





一年前


明日はムスメたちの1歳の誕生日。
去年の今頃はまだお腹の中にいたんだなあ。
翌日の帝王切開の手術準備のために、午後から入院。
体にメスを入れるなんて初めてなんで、ガクブルしながら
過ごしてたなあ。
さらに絶食してたので、食いしん坊にとってはかなり
ツラい一夜を過ごすことに(笑)


あっという間の一年だった・・・っていう月並みな感慨しか
出てこないです。
とにかく今日一日、細切れ時間で出来ることを何とか
やっつけて、ムスメたちが眠ってしまって、ようやく一息・・・
こんなのがツラい、って感じることは減りましたが。
とりあえず、大きな病気もせずに元気に過ごしてくれたことが
ありがたい。
2300g・2200gと小さく生まれた割りに、現在二人とも約10㎏と
比較的大きく育ってくれて、しっかり親の血を引いてるらしい。


40歳目前で授かった子供たち。
ムスメたちが今の私の年齢になったとき、私はこの世にいるのかな?
もし叶うのなら、90歳まで元気に生きていたい。
育児は相変わらず向いてないと思うし、子供べったりという
タイプでもないけれど。
payaとtuduがいない生活はもう考えられないよ。


明日も楽しく過ごそうね。





ぷよぷよ


薄着の季節ですね。
今日なんか、すごく蒸し暑くてTシャツで過ごしました。
二人乗りベビーカーでの移動で、汗だくですよ。

最近のムスメたちのお気に入りの行動なんですが・・・
私のTシャツめくってウエストのお肉をつまむことです(;´Д`)
寝そべってると、すごい勢いでハイハイしてやって来ます。
あきらかに感触楽しんでます。

オンブすると私の二の腕、なでなでしてます。
時々つねったりも。

・・・ぷよぷよしたのが好きなのね。

って言うか、ダイエットしろと?

いやなところ突いてくる赤子たちでございます。
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァン!



参加してます。ポチッとお願い致します。



鍼灸でリラックス


週末のお楽しみって言うか、体調のリセットのために
マッサージ&鍼灸治療に行ってます。
ほぼ10㎏のアカンボ×2をオンブにダッコな日々なんで
相当体にガタもきますわ・・・
整形外科でレントゲン取ったときには、椎間板が変形しかかってて、更に頚椎がつぶれかけてるという診断が・・・(((゚Д゚)))ガクガクブルブル

私には鍼灸が合ってるのか、1時間たっぷりメンテナンスして
貰うのが、最近のささやかな楽しみ。
担当の鍼灸師さんも腕が良くって、良く効きます。


産後、体重がなかなか元に戻らない上に、最近ストレスが
食べる方向に向かってるようで、かなりヤバいことに(つД`)
体重が落ちないことが更にストレスに負荷かけてるよ・・・orz

で、耳ツボですよ。
興味本位で尋ねてみたら、施術してくれることに。
鍼灸師さん曰く、食欲増進と減退のツボって近くにありすぎて
見分けるのが難しいらしく、鍼を打ったはいいが、希望と逆の結果が
出る場合があるとのこと。
食欲が出るようだったらすぐ鍼をはずす、ということで打ってもらいましたよ。

・・・私にはどうやら効いたようです。
なんか食べなくても平気なの。
食べても少量でお腹いっぱいってかんじ。

ひょっとして暗示にかかりやすいだけ?
続けてみて、良い結果が出るようでしたら写真付きでご報告します(嘘)

( ゚д゚)ハッ! いつの間にかリラックスネタからダイエットネタに・・・!
小食の人がウラヤマシイです。
腹八分目って何?なヤツなもので、私。




参加してます。ポチッとお願い致します。



06/05/22のムスメたち


週末パパとたっぷり過ごせて、ムスメたちも機嫌よく過ごしてました。
ほとんどぐずることもなく、泣き声も控えめ。
たっぷりお散歩もできたし。
やっぱりオトナの手がふえるってことは、アカンボにも親にもいいコト
ですね。

・・・なんですが、先週はほとんど離乳食を止めていたせいか、離乳食が
上手く進まなくなってしまいましたorz

ムスメたちが好むものだけだと、とんでもない献立に。
ちなみに今日のお昼なんて、
蒸しパン、赤ちゃんプリン、さつまいもの出汁煮
なんていうすこぶるバランス悪そーな献立。
嫌がるの無理やり食べさせるものナンだし。
元のペースに戻すには時間がかかりそう・・・



参加してます。ポチッとお願い致します。

06/05/19のムスメたち


普段ムスメたちは午前中と午後に一回ずつ、大体1時間くらい
ねんねタイムがあるのですが・・・
今日はラッキー(てへ)なことに午前中2時間、午後にいたっては
3時間近くも寝ていました。
どうやら、どんよりしたお天気の日にはこういう傾向が強く
出るようです。
まだお腹の調子が戻ってないので離乳食もお休み、
風邪をぶり返してはいけないのでお風呂もなし。
なんだかラク~な一日でした。
こうやってブログの更新も出来るし(笑)、取りためたデジカメ
写真の整理にも手が付けられたし。
ダンボールで埋まっていた開かずの間の床も少しは見えるように
なったし。

明日はどうかな?



参加してます。ポチッとお願い致します。

DNAビーズアクセサリー =日本科学未来館=


遊びながらも、お勉強

s-60518ippin.jpg


パステルカラーのビーズが、らせんを描いてキラキラ光る。かわいらしい飾り――実は「生命の秘密」を分かりやすいモデルにしたものだ。
細胞の中にあって遺伝情報をつかさどる「DNA」の主要な成分を4色のビーズで表現(写真、350円)。ばらばらのビーズを説明書に沿い一つずつワイヤに通していくうちに、鎖状につながって二重に絡み合うDNAの構造を、視覚的に理解できる仕掛けになっている。

ここは最先端の科学技術の体感型ミュージアム。二足歩行型ロボット「ASIMO」や、医療機器による人体の断層画像……。触ったり動かしたりできる展示に、子どもも大人も夢中で楽しむ姿が見られる。

広い館内のあちこちに専門スタッフがいて気軽に質問できる。体験講座も多数。このビーズ飾りは本来、DNAを学ぶ講座のために用意したもの。見学に来た子どもたちの間で人気を呼び、ショップの定番になった。楽しみながら学ぶ、館のねらいがよく表れた一品だ。



DNAビーズアクセサリー・・・って一瞬キワモノってカンジの
ネーミングではありますが。
細胞とか遺伝、なんていうムズカシイ概念をアクセサリー作りで
体感しながら理解するって、斬新なアイデア!
なんだか理系の博物館っぽくないですねえ。
まったく文系なカアチャンですが、ムスメたちがもうちょっと
大きくなったら行ってみたい博物館です。

=日本科学未来館=
開館時間は午前10時~午後5時(入館は30分前まで)
東京都江東区青海2丁目(船の科学館駅、TEL03-3570-9151)
500円、18歳以下200円。



参加してます。ポチッとお願い致します。

06/05/18のムスメたち


tuduにその傾向が強いようですが、後追いが始まったようです。
まだ体調も完全に復活してないせいもあってか、甘え方がすごいです。
オットも会社に行く前、なかなかtuduが離れず相当困った様子。

オットの出社後は、私の姿が見えなくなると号泣。
tuduにつられてpayaもウソ泣きはじめる始末(笑)
ダッコしてもオンブしても、しばらくは落ち着かないので
往生しました

とはいえ、ずっとムスメたちにかまってるわけにもいきません。
大号泣の嵐に耳を塞ぎつつ、洗濯物の始末などしてると
いつのまにか二人でカーテンなんか揺らして遊んでたりします。
こんなところは双子ならではの利点かなあ、なんて思ったり。

・・・それにしてもウチのオンブおばけと子泣きじじい、なんとか
なりませんかね?



=離乳食=
お休み中


参加してます。ポチッとお願い致します。

06/05/17のムスメたち


だいぶ体調は戻ってきたようですが、二人とも処方された抗生物質の
せいでかなりひどい下痢状態です。
整腸剤も飲んでいるのですが・・・
すぐオムツを換えないと、かぶれてしまうので常におしりチェック。
そんな中、薬の入っている袋の破片を飲み込んだtuduが嘔吐・・・orz

めずらしくオットが20時前に帰宅。
夕方からずっと、私に抱っこされようとグズリまくる&くっ付き
まくっていた二人が、オットの姿を認めた途端、ペリッとはがれ
ました(ニガワラ)

私の姿が見えなくなるとあんなに号泣していたくせに。
ああ、そうですか。
私の顔なんか見飽きちゃいましたか。
カアチャンノコト、イチバンスキカトオモテタヨ(´・ω・`)

ま、そんなときはとっとと料理でもやれってことで。


=離乳食=
お休み中


参加してます。ポチッとお願い致します。

はしか、茨城と千葉で集団感染


はしか、茨城と千葉で集団感染…連休で全国に広まる?


茨城県や千葉県で4月下旬から大型連休明けにかけて、はしか(麻疹=ましん)の集団感染が発生し、国立感染症研究所感染症情報センターは、連休中に全国に広まった可能性があることから、ワクチン未接種者に接種を呼びかけるなどの緊急情報を出した。

同センターによると、茨城県では、4月から今月8日までに同県南部の小学校1校と中・高等学校1校の2校で計64人の患者が発生し、13人が入院した。

千葉県の高校1校でも、9日までに6人の患者が発生した。

はしかは空気感染し、潜伏期間は10~12日。

連休中に人の移動で感染が広まり、今週以降、全国で発症者が増える恐れがあるという。
(読売新聞) - 5月16日12時20分更新




そろそろウチのムスメたちも、麻疹の予防接種の時期なんですが・・・
はしかの感染、赤ん坊は大丈夫なんだろうか・・・?



参加してます。ポチッとお願い致します。

06/05/16のムスメたち


昨日に比べるとムスメたち、だいぶ体調はいいようですが、まだ本調子ではないせいか、ぐずることぐずること。

今日はヘルパーさんが来てくれる日。
午前2時間、午後2時間。
午前は人見知りしなかったこともあり、なんとかお掃除・買い物など
家のことを片付けてもらえましたが・・・
午後はもう、ヘルパーさんと二人がかりでムスメたちのご機嫌とりで終始。
ヘルパーさんが帰った後もぐずり、ギャン泣きが続き、さすがに疲れました・・・

以前エンゼルヘルパー制度についてアップしていましたので張っておきます。
『エンゼルヘルパー』
『エンゼルヘルパー(2)』

今月25日でこの制度が使えなくなるので、次の手を早々に打たねば。




参加してます。ポチッとお願い致します。

どうしてブログは三日坊主になる?


3
どうしたらシステマティックにブログを継続できるのか。“仕事ブログ”の運営者が明かす、精神論ではなく体系的にブログを運営する方法とは。

この話題に関するクチコミ(86件)を見る

話題の.jp


自戒の意味を込めて、クリップしておきます(笑)

「生活の中に組み込めば、歯を磨くようにブログを書ける」
そうですね、頑張らなくても歯は磨きますものね(ニガワラ)




参加してます。ポチッとお願い致します。


06/05/15のムスメたち


今日はtuduが38.6℃の発熱、payaがヘンな咳をし出しました。
オットが仕事をやりくりして、小児科が開いている時間に帰宅してくれたので、なんとかセーフ。
ラッキーなことに家から徒歩3分のところに小児科があるのですが、さすがに病気のアカンボ二人をひとりで病院に連れてくのは、かなりの勇気と覚悟が・・・(笑)

tuduは喉が相当腫れているらしく、嫌がるようなら離乳食は控えてミルクを与えるように指示。
payaはそれほど深刻な状態ではないので、少し安心。

オットが居ることが嬉しいらしく、二人ともテンション上がり気味。
具合悪いくせに寝ないこと、寝ないこと。
解熱剤のおかげでラクなだけなんだよ、tudu。



=離乳食=
朝:ミルク
昼:卵かゆ→白パン、いちごバナナ
夜:ミルク

体調悪いから食べやすいおかゆにしたのに、嫌がるのでパンを。
喉が痛いって言うのに、かなり食べた。
大丈夫か?




参加してます。ポチッとお願い致します。

母の日 モノより思い出


母の日のプレゼント、モノより「思い出」を求めるニーズが増えてるそうです。
リリー・フランキーの『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の影響もあるそう。
素直に「お母さん大好き」と直接伝えたり、一緒に過ごす時間を増やしたり・・・
親孝行できる期間は永遠ではないんだ、と気づいた人が大勢いた、ということなんでしょうか。

デパートでも母娘でプロにヘアメークしてもらいスタジオで写真撮影し夕食・リムジンの送迎付きプランとか、エステ付きのホテル宿泊プランなんかがあって、売れ行き好調だそうです。


いや、だからなんだって感想はあまりないんですが(笑)
今回、私、初めての『母の日』を迎えたわけでして。
ちょっと今年の母の日のトレンドを書き残しておきたかっただけなんです。
てへ。



参加してます。ポチッとお願い致します。

06/05/14のムスメたち


昨日からオット両親が遊びに来てくれています。
抱っこの手が増えるってホントにラクですね(笑)
とはいえ義両親も高齢なので、都内から千葉にクルマで来るだけでも体力的に相当な負担になっているはず。
「payaとtuduのお守を楽しみに来てるのよ」という言葉に、今は思い切り甘えさせてもらってます。

payaとじじは相思相愛(笑)なので、payaはじじに抱かれっぱなし。
安心できるのか、腕の中ですぐネンネ。

じじばばがいろんな昔遊びや手遊びを教えてくれて、二人とも楽しそうでした。
私一人ではもちろんのこと、オットがいてもお世話に手一杯でなかなかそういう遊び方面のことは疎いので、じじばばがいてくれると情操面でもありがたいことです。

今日の最大のトピックスは、tuduが初めて歩いたこと!
自力で4歩。
payaより先に抱っこされようとして、歩きました。
双子ならではの闘争心か?(笑)

楽しい2日間を過ごしたためか、お昼寝の時間も少なく、特にtuduはお風呂の後もなかなか寝付かずちょっとタイヘンでした。
が、私は荷物の整理もだいぶ進んだし、鍼灸治療に行くことができてリフレッシュ、リフレッシュ。
ありがたや。




=離乳食=
朝:シラスとほうれん草のおかゆ、さつまいもマッシュ
昼:白パン、いちごバナナ
夜:お赤飯、さつまいもマッシュ

良く食べたのはお昼のみ。
夕食は機嫌が悪く大号泣のpayaにつられてtuduまでダメダメに。




参加してます。ポチッとお願い致します。

大型商業施設の子育て支援が人気 


大型商業施設の子育て支援が人気 豊洲の大規模複合開発

「パークシティ豊洲」は今年10月に開業を予定している大型商業施設「ららぽーと豊洲」(店舗数約200)と一体で開発されている大規模複合プロジェクトである。地上52階建てのタワー棟を中心とした32階、7階の3棟構成で、マンション全体の竣工は2008年3月を予定している。

近々、会員向けに総戸数の約半分にあたる720戸の募集を始めるが、4月29日からのゴールデンウィーク期間中だけで新規に2400組(再来を含めると約4000組)が来場するという人気ぶりである。来場者の半数以上がいわゆる団塊ジュニア世代で、(1)隣接する商業施設に雨に濡れずに行き来できる入居者専用の地下通路や専用ラウンジの設置(2)江東区認可の保育所やキッズプラザなどの子育て支援施設、クリニックモールの設置―など生活をサポートする共用施設の充実が好評を呼んでいる。

不動産流通業者などで組織する社団法人の不動産流通経営協会はこのほど、インターネットを通じて実施した「団塊ジュニア世代と団塊世代の理想の住まい像調査」を実施したが、ここでも団塊ジュニア世代は「治安・子育て環境が良好なこと」(63.7%、複数回答)を最も重視していることが分かった。

港区港南や芝浦地区などの湾岸エリアは、どうしても倉庫街のイメージが強く、子育てをする環境には不向きであると感じている団塊ジュニア世代も少なくない。港南や芝浦地区の物件購入者がいわゆる子供のいないディンクス層が多いのに比べて、豊洲地区では子持ち世帯が圧倒的に多いのも特徴の一つである。




保育所や子育て支援施設、病院がマンションの敷地内にあるのは
ポイント高いなあ。
さらにららぽーとが隣接となると、日常の買い物はもとより
ちょっとしたお出かけ気分も手軽に味わえそう。
きっとファミリー向け店舗がてんこ盛りで入居するんだろうし。

実家に居たときは、車で5分で行けるショッピングモール
ムスメたちの散歩を兼ねて行くのが楽しみでした。
ショッピングが楽しめるってほかにも、オムツ替えスペースも
授乳室も充実してるし、ベビーカーもレンタルできるし・・・
なんと言っても、小さい子供連れ家族がターゲットだから
レストランでもあまり気兼ねせず利用できるってのも、つい
足が向いてしまう理由でした。

・・・とはいえこんなことしか楽しみがないのかって葛藤(笑は
ありましたが。
屋外でのびのびと・・・なんて思う前にそのための準備の大変さを
思うとつい・・・(ニガワラ)

にしても『地上52階建て』・・・
その高さが想像きない・・・
親戚がマンションの15階に住んでますが、ベランダから下を見たときに
まず住めないって思いましたよ・・・



参加してます。ポチッとお願い致します。

06/05/11のムスメたち


今日は一日雨模様。
こんな日はぐずりっぱなしか、ねんねの時間が長いかのどちらかです。
ラッキーなことに(笑)今日のムスメたちは二人とも後者のパターン。
私もご相伴にあずかり、親子でごろごろしてました。

更にラッキーは続き、私が相手をしなくてもご機嫌でいられる時間が
今日は長いこと!
二人でカーテンを使って、いないいないばあで遊んでるし。
もう興奮して、きゃあきゃあ大騒ぎ。
すごい進歩。
なんだか美しい光景を見たような(謎)

いないいないばあと言えば、今までは大人がするのを見て喜んでいた
だけなのが、自分たちで顔を隠して遊ぶようになりました。
自分の手を使ったり、エプロンを使ったり。
これもまた進歩ですねえ。


tuduが、出窓を流れていく雨だれをニコニコしながらじっと
見ていました。
ひょっとしてロマンチストか?


今日は親バカ気分に思いっきり浸れた一日でした(笑)




=離乳食=
朝:食パン、タラと野菜のみぞれ煮(BF)+マッシュポテト、バナナヨーグルト
昼:青海苔ごはん、ささ身入りさといもマッシュ、フルーツヨーグルト(BF)
夜:朝食の残り+昼食の残り

今日は手抜きモード。
ハハのそんな気分を察知したのか、二人ともあまり食が進まず。
payaは相変わらずムラ食いが激しい。
食べ方もかなり汚くなってきたけれど、不思議と怒る気にならなく
なってきた。
私も諦めというか、達観してきた?(なワケないけど)




参加してます。ポチッとお願い致します。

ベランダ菜園


このところお天気が不安定で、ムスメたちとの外出がままなりません。
雨が上がったところで出かけたいのに、お昼ね真っ最中だったり
ミルク飲んでたり、となかなかタイミングが合わず・・・

しかも今日は朝から雨で、どうやら一日中降り続きそう。
明日になれば生協から食材が届くものの、食料の備蓄も
不安な状態に(笑)

こんな時、オットのベランダ菜園のおかげで助かります。
今のところ収穫できるのは


ベランダのレタス ベランダの小松菜 ベランダのニラ
   リーフレタス                 小松菜                ニラ

  
今日のおかずの一品はニラの卵とじです。
ちなみに昨日は小松菜と油揚げの煮びたしが食卓に。
サバイバルしてます(笑)



参加してます。ポチッとお願い致します。

自宅にて


自宅に戻って一週間。
なんとか双子も親も生きてます(笑)

妊娠発覚→引越し→早めの里帰り→出産・実家での育児→
自宅に戻る→実家逆戻り、なんてことをやっていたので
家は未だ引っ越し荷物が片付いてない状態だったりします。
かなりヤバイ。

オットがきちんと掃除はしてくれていたのですが、最終的に
11箱に増えたダンボール箱を横目に見ながら、絶望的な
気分になってます(泣笑)


自宅に戻ると、パソコン立ち上げては、泣く赤子のもとに
走る日々が待っていました。
頂いたコメントにお返事もせず、ごめんなさい。

赤子たちも私もコチラの生活に慣れるまで、不義理を
重ねるかと思うのですが、どうぞ笑って見逃して下さい。

しばらくゆっくりペースの更新になるかと思いますが、
どうぞお付き合い下さいませ。

| *** a day in my life ***ホーム |

