


自宅へ。


5月2日に千葉の自宅に戻ります。

只今、パッキングの鬼と化してます。
5ヶ月前に実家に帰ってきた時は海外旅行用スーツケースと
ボストンバック、くらいだった荷物が・・・
+ダンボール箱7箱くらいになりそうです(;´Д`) 
ベビーカーも2台あったりしますから(笑)

実家にいる間に、ベビー服やら雛人形やらおもちゃやら、
やたら赤子系グッズが増殖いたしまして。
なんでもかんでも一気に二つやって来ますからね、ウチの場合。

というわけで、このPCもパッキングしなくちゃですので
しばしおいとま致します。
千葉に戻ると、PCに向かう時間は激減しそうですが・・・
一応(笑)ムスメたち優先で、ブログ更新頑張ります(゚∀゚ )


楽しいGWをお過ごしください!
ではでは。



参加してます。ポチッとお願い致します。

06/04/30のムスメたち


もう明後日には、千葉の自宅に戻らないといけません。
この5ヶ月あまり、実家の家族とムスメたちの面倒をみて
きたので、だいぶラクできました(笑)

オットの帰宅が遅いので、平日は一人で頑張らねば!
なんですが、そんなことが私には出来っこないことは承知済み。
以前も利用した市のエンゼルヘルパーさんの派遣やファミリー
サポートの再申請をしなくては。
更に保育園か保育ルームの一時預かりも検討中です。
近場で通わせることが出来れば良いのですが。

オットや家族とも考えた末、こどもにとっても私達夫婦に
とっても、始終親子べったりではない方がいいとの結論に
達しました。

家族みんなが楽しく過ごせるように、新しい環境を整えて
いこうと思ってます。


=離乳食=
朝:玄米パン、人参・キャベツ・豆腐・じゃこ入りス-プ、オレンジ果汁
昼:ミルクパン、すりおろしリンゴ
夜:海苔巻きご飯、ブロッコリーのコーン和え、バナナ

今日のお昼は、近所のショッピングモールで取ったので
ちょっとヘンな献立でした。
最近payaが偏食気味です。
炭水化物系は良く食べますが、おかずは少し食べると嫌がるように
なりました。
ちょっと油断すると、口元に持っていったスプーンを思いっきり
手で払われるのでキケンキケン(笑)←嘘、かなり(怒)カモ・・・




参加してます。ポチッとお願い致します。

06/04/28のムスメたち


風邪で処方してもらったお薬の副作用か、二人とも下痢気味です。
それとまだ鼻水をたらしている以外は、元気な様子なので、ほぼ
回復したのでしょう。
ムスメたち、お薬をおいしいジュースかなにかと勘違いしてるようで
スポイトでごくごく飲んでます(笑)
甘い飲み物ふだんあげてないからなあ。

久々にお風呂に入れてあげたので、今日は寝つきも良いようです。

tuduが前髪を結んだり、カッチン留め(言わない?)付けたりすると
自分で取って口に入れるようになったので、不本意ながら、
前髪をカット。



s-RIMG0006.jpg
パッツン前髪のtudu。

s-RIMG0038.jpg
ついでに、おでこちゃんのpaya。


=離乳食=
朝:キャベツと人参のスープ、玄米パン、りんごヨーグルト
昼:ほうれん草のおかゆ、サトイモペーストと大根の煮付け、バナナ
夕:おにぎり、サトイモペーストと大根の煮付け、バナナヨーグルト

午前10時頃ミルクを200mlも飲んだせいか、昼食は殆ど食べず。
むしろ超機嫌悪かった(笑)
早々に食べさせるのを切り上げ、残りを夕食に。



参加してます。ポチッとお願い致します。

正しい睡眠は乳児から


赤ちゃんの夜泣きを防ぎ、正しい睡眠習慣をつけてもらおうと、
あだち健康行動学研究所は、乳児への対応策をまとめた冊子
『あかちゃん夜しっかり眠って』を発行した。
新米ママに、日中の過ごし方や抱っこのタイミングなどを指南している。
冊子には1才前後までの赤ちゃんへのアドバイスが盛り込まれている。
「真夜中の授乳感覚は長くする」「寝かしつけたら一人で眠らせる」
「泣いてもすぐに対応しない」などの対応策が、月齢ごとに満載されている。
(朝日新聞より)




ちょうどムスメたちも夜泣きが始まったようで、最近深夜に
突然の号泣で目が覚めたり、真夜中の授乳を止めるには
どうしたらいいか気になっていたところです。
この冊子を取り寄せて参考にしてみようかと思います。

手元に届きましたら、感想などアップするつもりです。

こちらで、冊子の内容・販売方法などが説明されています。
知っていました? 赤ちゃんの眠りのこと

babybooklet11.jpeg




参加してます。ポチッとお願い致します。

06/04/27のムスメたち


今週初めから二人とも鼻水たらし始めたのでイヤな予感は
してましたが・・・
昨日の夜あたりから咳も出始めたので、小児科へ。
診察の結果、やっぱり風邪がぶり返したみたいで、喉も少々
炎症してるとのこと。
咳止め・抗生物質を処方していただく。
熱もなく元気なので、たいしたことはないと思うけど・・・
待合室のオモチャで楽しそうに遊んでたし。

5月2日には飛行機で千葉に戻るから、それまでには回復して
欲しいところです。


=離乳食=
今朝から離乳食を3回食に進めてみる予定でしたが、病院で
思いのほか時間を取られたので、昼食はミルクに。

朝食:キャベツと人参のスープ、玄米パン、バナナ
夕食・かぼちゃ、海苔巻きおにぎり、大根の煮付け、バナナヨーグルト

初めておかゆ以外のごはんを食べたけど、上手に食べてくれました。
でも飲み込むスピードが速いような・・・
ごはん飲んでる?(笑)



参加してます。ポチッとお願い致します。

目が離せない・・・!


まあ、大概の場合においてムスメたちが静かにしてる時は
「お願いだからやめてくれ」ってことをしてますね・・・


今日の「やめてくれ」は・・・
tuduにおしゃぶりをくわえさせていたのですが、
ふと見ると“チュッチュ”じゃなくて“カミカミ”
してるように見えたので、急いで口を開けさせて
見てみたら・・・


s-RIMG0025.jpg



ゴムの部分噛み千切ってました・・・(;´Д`)
歯、8本しか生えてないのに。
恐るべし、乳歯。



参加してます。ポチッとお願い致します。

絵本ダイアリー


絵本ダイアリー絵本ダイアリー
グランまま社

グランまま社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こどもと一緒に何の絵本を読んだか、そのときどんな反応をしたか
などを書き込むことができる、専用の日記だそうです。

このようにブログで成長記録を残すのももちろんアリ、ですが
手書きで記録が残るのもいいな、なんて思ったりします。

私は本好きのこどもで、いつも本を手にしていたと親は言うのですが、なぜかどんな絵本や本を読んでいたのか、読んでもらって
いたのか全然記憶にないのです。
ムスメたちが大きくなったときに、どんな本が身近にあったのか、
思い出すよすががあればいいだろうな、と思います。

とはいえ、今日で満11ヶ月になったムスメたち。
絵本を読んでも、まだまだ書き残せるような反応がありません(汗)
最初は手を叩いたり体を揺すったり喜んでるようも、最終的には
絵本の取り合いになるのがお決まりなので(笑)



参加してます。ポチッとお願い致します。

お引越しのご挨拶。


ココログでブログを公開しているのですが、いまひとつ使い勝手が
悪いので、ひとまず以前から興味があったこちら引っ越して
参りました。

はじめましての方、よろしくお願い致します。
以前からお付き合いのある方、これからも仲良くして下さいませ。

過去ログは時間がある時にでも少しずつ、こちらに移動させよう
かと思っていますが・・・(できるかな?)


ココログのURLは
http://sonatine.cocolog-nifty.com/onbunidakko/ こちらでございます。


なにぶん手のかかるちびっ子二人を抱えてますので、
ゆっくり・のんびりな更新になるかと思います。
が、どうぞよろしくお願い致します。


| *** a day in my life ***ホーム |

