


おすしのピクニック


「おいしいから食べに行こう」じゃなくて
「コドモ連れでも気兼ねなく」が外食先選びのトップに
なってどれくらいになるかなあ(笑)

今ウチのチビッコ達のお気に入りは回転寿司。
「何食べたい?」尋ねると、「おすしのピクニック」と即答。
ここのところ頻繁に行ってます(笑)


080910 008

ここはかっぱ寿司。
レーンを回っていないものを注文すると特急レーン(笑)を
新幹線がお寿司を乗せてやって来ます。
ご多分に漏れずチビッコたちが好きなのはイクラ・かっぱ巻き・納豆巻き。


080910 011
tuduが一人で食べちゃったみたいだね


080910 014
意味不明なポーズ。でもしっかりお寿司を持っているpaya。


080910 013

tuduの満面の笑み。でもヒゲ生えてるよ。






youtubeで拾ってきた「おすしのピクニック」
歌のおにいさん達も体を張って頑張ってるなあ・・・(笑)

お月見だんご


080915 007




今年の十五夜は9月14日でしたが、うっかり気が付かず
昨日のおやつでお団子など作ってみました。
おこちゃま仕様であんこ少な目です(笑)
だってあんこばっかり食べちゃいますからー ( ̄、 ̄)

くまちゃんのカステラ


マザー牧場へ行く途中で、市原パーキングエリア(館山自動車道下り)でトイレ休憩。
そこで「くまちゃんのカステラ」なるものが売っていたので買ってみました。           



          くまちゃんのカステラ


         

お店の人が「1くま、2くま・・・」って数えながら袋に詰めてくれるのに
小さくウケてしまった(笑)
15個入りで500円なり。
姿もお値段も可愛くてよろしいかと。


今日のランチ


ご多分に漏れず、我が家のチビッコたちもカレーや焼きソバなどの一皿メニューが大好き。
そして野菜は苦手。
なのでそんなメニューの時は、思いっきり野菜を使います。
今日は市販のトマトソースをベースに
ベーコン・ブロッコリー・えのきだけ・ナス・玉ねぎを投入。
市販のソースは味が濃いことが多いので、生トマトも刻んで味を調節。


080625 001



“具だくさん”としかネーミングできないパスタの出来上がり~。

ある日の夕食


まあ、いろいろ要求されるわけです。

080627 002

paya用



080627 003

tudu用


カレーチャーハンのデコレーションを所望され。
あまりにもベタですが( ̄▽ ̄)

じじやの干物


小倉の叔父から届きました。

じじや1



じじや2




門司の干物屋さん、『じじや』の干物。
塩辛くない優しいお味で、みりん干しはムスメたちの大好物。
身をほぐしてやると、バクバクいきます

ごはんが進むのよねー

ラーメン缶!?


おでん缶なるものが存在することは知ってましたが・・・



ラーメン缶

『九州もんは、麺もスープもとにかくウマい!』



ラーメン缶もあるのね~
きっとアツアツじゃないですよね・・・
ウチの近所のスーパーの自販機で売っているんだけど
どんな人が買ってくのかなあ。


あ、災害時の非常食用にストックしとけば重宝するかなあ。
と、無理やり使い道を考えてみるw

今日のランチ&スウィーツ


今日は午前中にハウスメーカーとの打ち合わせ。
午後からは私は健康診断、オットも歯医者さんへ。
ゆっくり食事をする時間がない、ということで不二家レストランへ。


ランチ680円なり~。

ハートのコロッケ
ハートのコロッケ



プラス150円でドリンクバー追加~。

ペコちゃんポコちゃんグラス

ペコちゃんポコちゃん

ドリンクバーにカルピスって珍しくないですか?


やっぱり甘いものも欲しくなって、追加オーダー。

苺タルト

苺のタルト




そういえば、不二家レストランってあんまり見かけないような。

休日のお手軽ランチ


世の中3連休ですね。
ウチはオットの勤め先が完全週休二日制って言うんですか、
土日は休みですが、祝祭日は休みではないのです。
なわけで、3連休とは無縁の我が家です。


閑話休題。
休みの日に我が家の食卓ではホットプレート稼動率が上がります。
どうかすると3食とも使う・・・なーんてことも。

今日も朝食はホットケーキ、お昼はカレーチャーハン、と活躍中。
冷やゴハンの消化にはもってこいですね。


080208 001




味付けはチビッコたちも食べられるように、パルシステムの「カレー屋さん」で。

カレー屋さん



追記:
少々説明不足でしたね。
3連休じゃない分、ゴールデンウィークとかお盆・お正月に
まとめて休暇、ってカタチなんです。
でも、取れないとなると3連休って魅力なんですよねー。

お食事、楽しい?


ムスメたちは1歳3ヶ月、離乳完了期~幼児食前期といったところです。
昨日食べたものが今日はダメ、なんてことを繰り返してますが、確実にいろんなものが食べられるようになってきてます。

1歳過ぎてすぐ、この6月から託児ルームに通いだしたことも大きな
ターニングポイントだったような。
通わせている託児ルームは、昼食は業者が宅配する幼児向けお弁当なのです。
離乳食しか食べられない場合は、当然持ち込み。
それまでホント、離乳食然としたドロドロ・ベタベタ系の食事しかさせてなかったのでしばらくお弁当持参かなあ、と少々ウツ入ってたのですが(笑)
ルームのシッターさん、「お弁当、試してみませんか?案外食べちゃうものですよ」と勧めてくれたので、お任せすることに。
手が抜けるとなるとホイホイと話に乗るハハです

とはいえ、さすがに初日は心配でベビーフード持参で見学に。
こんなお弁当でした。

20060808233234.jpg


食べやすいように細かく切ってありますが・・・
・鶏のからあげ
・蒸しサツマイモ
・ブロッコリー
・さといも煮
・マカロニサラダ
・わかめごはん
というボリューム満点の献立。

こんな噛み応えのあるもの食べられるのかな、と思いきや。
シッターさんの介助を受けながら、三分の一ほどの量を楽しそうに
食べました
今ではほとんど毎日完食してるようです。

ムスメたちにとって、年上の子供と一緒に食事を取ることも良い効果があるようです。
大人がいつも付きっ切りでお世話しない、
ほかの子が食べているものに興味がある、
自分から食べてみようという意欲が出てきた・・・ etc

お弁当の献立がバラエティに富んでるのでムスメたちの味の好みを初めて知ったり・・・って私の料理のレパートリーがお粗末なせいですが(∩*゚д゚)アーハズカシイ


お弁当時のひとこまです。

20060808233216.jpg

お食事前にテーブルを拭いてお手伝い、おりこうtudu。


20060808233248.jpg

お手々が汚れるの嫌ならスプーン使おうね、paya。


早くパパ・ママと一緒のものが食べられるようになるといいなあ。

| *** a day in my life ***ホーム | 次ページ

