


『なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか 』 藤原 智美


納得できない箇所も多いのだけど、興味深く読みました。
子どもに早期教育を施すことに意味がない、かえって混乱させるだけと言うところは大いに納得。
と言うか、ウチの方針とほぼ同じ(笑)

著者の切り口はセンセーショナルに走りがち、な印象で
あまり鵜呑みには出来ない内容に思われました。



なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか (祥伝社黄金文庫 ふ 9-1)なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか (祥伝社黄金文庫 ふ 9-1)
(2008/07/24)
藤原 智美

商品詳細を見る

わたしのて


長崎にある童話館から毎月絵本の配本を受けています。
こちらは絵本の出版もしているので地味だけども、味わい深い作品が送られてきます。
もちろん誰もが知っているようなメジャーな絵本もラインナップしてありますが
多分私だったら買わないかも、なんてのが送られてくるのが楽しいです。


で、まあ読み聞かせなんてものも、やったりしてるわけです、私でも(笑)

これもそんな地味~な絵本なんですが。

080402 012



絵を描いたり、音を鳴らしたりと「て」で出来るいろんなことが描かれています。

そして最後のページ。


080402 013



毎回ここでジンときちゃって、なんか鼻がツーンとしちゃうパブロフ犬な私

わたしのて

たまにはこんな詩も。


母モノのはあまり好まないのですが・・・
ごく最近、いうことを聞かない子供にイラついたときに
目にしたです。
ちょっとウルっときてしまいました・・・




「抱きなさい 子を」(作:浜文子)

 抱きしめなさい
 子を
 育児書を閉じ
 子育てセミナーを欠席し

 抱きしめなさい
 子を
 誰にも遠慮せず
 あなたの子を
 しっかりと
 抱きしめなさい
 
 抱きしめなさい
 子を

 母の膝(ひざ)が
 子どもの愁い(うれい)の
 すべてを除く
 その時代(とき)に


 いつか母の膝は
 子の悲しみに近づけない
 日がやって来る
 やがて母の手が
 子の涙を拭(ふ)いてやれない
 日が訪れる

 きっと来る その日
 子が涙を拭(ぬぐ)う手に
 柔らかな記憶の手が重なるように
 痛む子の心が
 温かな思い出の膝に包まれるように

 母よ
 抱きしめなさい
 子を
 もう何もしてやれない日のために
 抱きしめる手が
 子の未来に届くよう
 幾度も 幾度も
 抱きしめなさい

 母たちよ
 やがて別れる者として
 あなたの子を
 しっかり胸に
 抱きなさい




特に後半。
涙腺決壊・・・


お母さんと呼ばれるあなたへ お母さんと呼ばれるあなたへ
浜 文子 (2001/12)
立風書房
この商品の詳細を見る


こちらの本から抜粋させて頂きました。

『ecomom』2007年1月号


regeregeさんのブログで紹介されていた『ecomom』が
届きました。
regeregeさんも書いていらっしゃるとおり、他の暮らし系の
雑誌と比べて目新しい内容があるわけではないですが・・・
無料で届けてくれるということに目がくらみ・・・(笑)
広告が多いのは仕方ないですね。
私はどちらかと言うと、HPの方が面白く感じましたが。


HPに載っていた“ぶきっちょさんのハンドメイド”講座の
子供のアクセサリーはトライしてみようかなー、と思ってます。


日経ってお堅い経済誌の出版社ってイメージがありますが
結構いろんなジャンルの本を出してるんですね~。

日登美さんちの四人のこども


スローフード、インテリア、ロハス、ヨガ、…。
イマドキのキーワードがずらりのライフスタイルブック。
有名人の暮らしぶりを拝見・・・っていうありがちな本かと
思ったのですが、柔らかく暮らしているようにみえて
実はすごくしっかりした生活に対する哲学がある人なんだなと
いうことが感じられました。

モデルの日登美さん、いつの間にか4児の母になってたのたのね。
小さな子供がいてもオシャレに暮らせるんだなあ。
しかも下のお子さんは双子の男の子!

『今は、多少夕飯を食べるのが遅くなっても、子供の欲求をみたして
寄り添ってあげたい』
という趣旨の言葉、いいなあ。
楽しそうな暮らしだ。


シュタイナー教育・ホメオパシー・マクロビオティック…
実行するには私にはかなり厳しそうなかんじだけど、生活する
上で、『これだ!』というものを明確に持っている人は、
たおやかに強いんだな。



日登美さんちの四人こども―ひより・あかり・あお・みどりと暮らす春夏秋冬 日登美さんちの四人こども―ひより・あかり・あお・みどりと暮らす春夏秋冬
日登美 (2006/03/11)
エクスナレッジ
この商品の詳細を見る

正しい睡眠は乳児から


赤ちゃんの夜泣きを防ぎ、正しい睡眠習慣をつけてもらおうと、
あだち健康行動学研究所は、乳児への対応策をまとめた冊子
『あかちゃん夜しっかり眠って』を発行した。
新米ママに、日中の過ごし方や抱っこのタイミングなどを指南している。
冊子には1才前後までの赤ちゃんへのアドバイスが盛り込まれている。
「真夜中の授乳感覚は長くする」「寝かしつけたら一人で眠らせる」
「泣いてもすぐに対応しない」などの対応策が、月齢ごとに満載されている。
(朝日新聞より)




ちょうどムスメたちも夜泣きが始まったようで、最近深夜に
突然の号泣で目が覚めたり、真夜中の授乳を止めるには
どうしたらいいか気になっていたところです。
この冊子を取り寄せて参考にしてみようかと思います。

手元に届きましたら、感想などアップするつもりです。

こちらで、冊子の内容・販売方法などが説明されています。
知っていました? 赤ちゃんの眠りのこと

babybooklet11.jpeg




参加してます。ポチッとお願い致します。

| *** a day in my life ***ホーム |

