


おすしのピクニック


「おいしいから食べに行こう」じゃなくて
「コドモ連れでも気兼ねなく」が外食先選びのトップに
なってどれくらいになるかなあ(笑)

今ウチのチビッコ達のお気に入りは回転寿司。
「何食べたい?」尋ねると、「おすしのピクニック」と即答。
ここのところ頻繁に行ってます(笑)


080910 008

ここはかっぱ寿司。
レーンを回っていないものを注文すると特急レーン(笑)を
新幹線がお寿司を乗せてやって来ます。
ご多分に漏れずチビッコたちが好きなのはイクラ・かっぱ巻き・納豆巻き。


080910 011
tuduが一人で食べちゃったみたいだね


080910 014
意味不明なポーズ。でもしっかりお寿司を持っているpaya。


080910 013

tuduの満面の笑み。でもヒゲ生えてるよ。






youtubeで拾ってきた「おすしのピクニック」
歌のおにいさん達も体を張って頑張ってるなあ・・・(笑)

運動会は延期


台風13号、近づいてますね。
大した被害がなければいいですが・・・
明日はムスメたちが通う保育園での運動会がある予定だったのですが
今日の時点で、来週に延期になりましたとさ。

来週土曜はオットが研修で、運動会には参加できないので
私一人でチビッコ二人の手を引いてカケッコに出場なのだ・・・

日課




今日は朝から雨。
郵便局やら銀行やら、やろうと思えば出かける用事はあるのだけど・・・
こんな日は億劫。

引っ越してから日課となってるのが、生ゴミを庭に埋めること。
今は植栽する季節ではないし、土の状態も良くないので
来年の春まで地道に土地の改良からやってます。

家が建つ前に腐葉土を入れた部分には既にミミズがいたり、カブトムシ(多分)の
幼虫がいたりして、結構いいカンジになってます。

茂原市でも指定のゴミ袋があるのですが、これが1枚あたり65円と結構高いのです。
千葉市では50枚で398円(498円だったかも・・・)くらいなもんだったので
ゴミ袋の値段なんて気にもしてなかったけど。

生ゴミを回収に出さなくなって、一回に付き45ℓ袋2つくらい出してたのが
1袋に減りました。
何気にエコ?(笑)

お月見だんご


080915 007




今年の十五夜は9月14日でしたが、うっかり気が付かず
昨日のおやつでお団子など作ってみました。
おこちゃま仕様であんこ少な目です(笑)
だってあんこばっかり食べちゃいますからー ( ̄、 ̄)

いつもこうだといいのになあ


滅多にない美しい姉妹愛あふれる姿。


080910 054


080910 055


普段は噛み付く・髪引っ張る・引っ掻くなどなど・・・
動物っぷり爆発!なケンカばかりしてるんだけど。

テレビのない生活


引越しと同時にテレビを処分して、新しいものに買い替えは
しませんでした。
もともとオットも私もそんなにテレビを見る方ではなく
欠かさず観てたのはニュースと大河ドラマくらいで
子どもが生まれてからは、それすらも観ることがなくなってしまって(笑) 

それに反して、子ども達。
引越し前は朝保育園に行く前にNHKの子ども番組を約2時間。
夕方はどうかするとディズニーアニメを中心に1~2本。
恥ずかしながらいわゆる「テレビに子守り」をさせてる状態でした。
さすがに食事中は見せてませんでしたが・・・


で、引越し前日に「新しいお家にはテレビさん一緒に来ないからさよならしようね」と言い含めておいて・・・
納得したのか理解してないのかイマイチ分かりませんが(笑)
今のところテレビが無くても平気なムスメたちです。
今まで観た番組やDVDの話を「○○見たもんねー」「○○が言ってたもんねー」などと思い出を反芻してるのが哀れを誘いますが(笑)


テレビを全く観ない生活、というのも現実的ではないので、
いずれ時間を区切って見ることを子ども達が理解できるようになったら、テレビを復活しようかと思います。
いい番組もありますからねー。

つか、この2週間テレビ無しで一日びっちり子ども達と過ごした
自分も少々褒めたい(爆)
いやいやいや、疲れました


明日からは新しい保育園に通い始めます。
ちょっとホッとしてます(笑)
ありがたや、保育園。

近況報告


久しぶりの日記です。

引越しから10日。

15日はオット両親、16日~23日は私の母&妹が来て手伝ってくれた
おかげでダンボール箱の山もだいぶ少なくなってきました。

が、オットが休暇中にも係らず休日出勤しまくりで、
イケアで買った食器棚2台が組み立てられないというアクシデントに
見舞われてますが・・・
とても一人で組み立てられる代物じゃなく
一台は普通に食器棚、もう一台は食品ストック用に使うのですが
これら細々した物が全然収納できない状態がイタイ・・・
食器や調味料関係がカウンターとかテーブルに出しっ放しで
肝心のキッチンが全然片付かないんです。

なんだか新築のはずなのに、既に荒れてる感が漂う我が家・・・

ハコ乗り


普段はコドモたちの目に付かない場所にひっそりと保管されていた
オットのフェアレディZの模型。


               
フェアレディ乙

   


引越し荷物をまとめてる間にコドモたちに見つかってしまったらしい。


ハコ乗りリサ
               

リサがハコ乗りしてるwww

あと一週間


引越しまであと一週間となりました。
想定内ですが、あまり荷造りは進まず(笑)
昨日は茂原で市役所→警察。
今日は運転免許の更新と、外での用事が何かと続いてます。

コドモたちにはもうすぐ新しいおうちに行くよ、とは言ってあって
チビッコなりに楽しみにしている風です。
が、保育園を変わることは言ってなかったのです。
どんな反応があるか読めないなー、と思って。
チビッコ達なりに友情を結んでる姿を見てますからねー。


で、今日二人が「もうすぐ新しい保育園に行くんだよね」と言いまして。
先生方に聞いたんでしょう。
なんかフツーに素の状態なんで少しほっとしたのですが。
なんだか私のほうが切なくなっちゃった(笑)
今通ってる保育園の最終日のことなんか思い浮かべると、チョト泣ける。


まあ、おセンチになってるヒマなんてないよね、このラスト一週間。
荷造りに励もう。

『なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか 』 藤原 智美


納得できない箇所も多いのだけど、興味深く読みました。
子どもに早期教育を施すことに意味がない、かえって混乱させるだけと言うところは大いに納得。
と言うか、ウチの方針とほぼ同じ(笑)

著者の切り口はセンセーショナルに走りがち、な印象で
あまり鵜呑みには出来ない内容に思われました。



なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか (祥伝社黄金文庫 ふ 9-1)なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか (祥伝社黄金文庫 ふ 9-1)
(2008/07/24)
藤原 智美

商品詳細を見る

| *** a day in my life ***ホーム | 次ページ

